入浴中についしてしまうこと

 

日本人が大好きなお風呂は、貴重なプライベート空間でもあります。マイナビニュース会員の皆さんにお聞きした、人気のお風呂の習慣ランキングを発表します!

調査期間:2012/2/8~2012/2/10
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 931件(ウェブログイン式)




■第1位:寝る(273票)

「完全に寝てしまいおぼれかかった夢を見ていて、ハッと目が覚めたら本当におぼれかけていた」(35歳/男性/兵庫県)

「学校を休んだ友人に訳を聞くと『お風呂で朝まで寝ちゃって、全身しわしわになった』とのこと。生きててよかったと思った」(28歳/女性/愛知県)

第1位は、やはりというかなんというか…の「睡眠」。しかし、5分10分ならともかく、「3時間」や「朝まで」という方もチラホラいるのに驚き。

「友人は昔風呂場でよく寝ていたそうで、あるとき眠ってしまって目を覚ましたところ口・鼻から大量の水を吐き出した。しゃれにならない」(30歳/女性/東京都)

ここまでくると、本当に危険! 一人暮らしで、湯船で寝る習慣のある人はご注意を。


■第2位:歯磨き(272票)

「時間が有効に使えるので」(25歳/女性/鳥取県)という理由だけでなく、歯磨きと入浴をプラスすることにメリットがある、という方も。

「せっかちな性格なので、歯磨きをするようになってよく温まってから出られるようになりました」(29歳/女性/山口県)

「歯磨きは入浴中の方がゆっくり丁寧にできる」(28歳/女性/大阪府)
このほか、特に冬は洗面所が寒いからという声もありました。そういえば、筆者は先日行った大型銭湯に歯磨きセットが置いてあってビックリしたのですが、お風呂で歯磨きって、かなりメジャーなことなんですね。

「歯磨きで妻の洗顔フォームを間違えて使ったことがある」(38歳/男性/福井県)という体験談もありました。


■第3位:本・雑誌の持ち込み(144票)

こちらは、予想通り上位にランクイン。半身浴の暇つぶしのつもりが、本のほうに夢中になってしまう方が大勢いるようです。

「長時間本に熱中しすぎて、湯温が高くて顔が真っ赤になった」(28歳/女性/神奈川県)という方もいるので、気をつけてください。

「長風呂ではどうしても本がしけってしまうので、乾いたタオルをスタンバイ」(32歳/男性/宮城県)

ここまで来ると、もはやお風呂のついでなのか本を読むためにお風呂なのか。中には、ぬらさずキープするのをあきらめて、お風呂場に本に置いているという方も。

■第4位:音楽をかける(65票)

「防水のスピーカーにipodを入れ、音楽を流して大熱唱。お風呂場はカラオケルーム!」(23歳/女性/兵庫県)

「お風呂が苦手なので、一曲が終わるまではつかるように意識しないと、早風呂になってしまうから」(31歳/女性/沖縄県)

「入浴中にちょっと変わった曲を聴いていたが、帰宅した家族から『遠くまで聞こえている』と指摘されてた」(34歳/女性/埼玉県)

音楽そのものを楽しむのはもちろん、入浴時間の目安にもなるというのはナイスアイデア。

最後の方、「ちょっと変わった曲」って何でしょうか…?

■携帯をいじる(83票)

「携帯をいじっていて水没」(27歳/男性/千葉県)

これはよくあるパターンですね。単に携帯依存というのではなく、「恋愛初期で、メールが来るのが気になって…」という方もいました。

「防水携帯ではないため、いつ壊れるか分からない」(27歳/女性/埼玉県)と、スリルと戦いながらでも持ち込んでしまうのが現代人です。

「ワンセグでテレビを見ていたらお湯が冷めてしまい、出るに出れなくなった。足し湯に気付くまで、どうしたらいいか本気で悩んだ」(24歳/女性/東京都)

テレビの世界に入り込んでしまったのですね…。ぜひ温まってから出てください!


■飲食物の持ち込み(41票)

「友人は、入浴中に本を読みながらワインを飲んでいる」(26歳/男性/東京都)

「アイスクリームを食べようとお風呂に持って行って食べていたら、滑って落としてしまい、アイスクリーム風呂になってしまった」(25歳/女性/神奈川県)

半身浴をする方などはお茶や水を持ち込むと思いますが、いろいろと持ち込んでいますね。特にアイスクリームは、なぜ最も熱に弱いものを選んだのか不思議です。


■そのほか

「だんなは、風呂のフタを閉めてサウナごっこをする」(27歳/女性/鹿児島県)

「昔、腹筋を鍛えようと、あぐらをかいて浴槽の縁をつかんで体を浮かす、というのをやっていた。今思うと意味が分からない」(24歳/男性/東京都)

このほかにも、「甘皮処理」、「まゆ毛を抜く」、「妄想」など、それぞれの趣味?やクセがよく分かるアンケートとなりました。

ただし、それらに熱中してしまうと、
「考え事をしていたら、シャンプーをしたか忘れてしまった」(33歳/女性/栃木県)
ということに。

頭にシャワーをあてた瞬間、「もう洗ったんだった!」と気づくんですよね。分かります…。

(文/島田彩子)

【ランキング】学生VS社会人のギャップって……

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

想像を超える風景! 北海道「ファーム富田」のラベンダーにまた会いたくなる
[10:00 7/28] 趣味
2016年夏ドラマ、傾向分析&オススメ5作発表! - リオ五輪を控える「逆境の夏」にイチかバチかの大勝負
[10:00 7/28] エンタメ
H-IIBロケット6号機がプレス公開 - 交換用バッテリ等を宇宙ステーションへ運ぶ
[10:00 7/28] テクノロジー
ワイヤレスキーボードから入力内容を窃取、75m先からも可能
[09:53 7/28] 企業IT
ジョージ・ハリスンの未発表曲がリリースへ
[09:48 7/28] エンタメ

求人情報