筋トレ&ダイエットのモチベーションをキープさせる方法

 
筋トレ&ダイエットのモチベーションをキープさせる方法

「絶対○kgやせる!」、「腹筋が6つに割れるまで鍛える!」と目標を決めるものの、目に見える成果が得られないと、つい三日坊主になりがちです。

そこで、ボディメイク・ダイエット専門家でボディメイク・ジムShapes(シェイプス)代表の尾関紀輝(おぜき・としあき)トレーナーに、トレーニングやダイエットのときに効果的なモチベーションの維持法について伺いました。


■「脳」と「トレーニング内容」をコントロール

「トレーニングやダイエットを続けるためには、『脳』と『トレーニング内容』のコントロールが重要です」と尾関トレーナー。以下の説明は、尾関トレーナー談です。

1.脳をコントロール
人間は習慣の動物です。「トレーニングしなくてもいいか」と感じてしまうネガィブな感情を打ち消すよう、脳をコントロールしましょう。

「雨が降っているから今日はさぼろう」、「寒いから……」と、何かと理由をつけてさぼりたくなってきたら、第三者とともにトレーニングするスケジュールを立てます。
友人と一緒にする、有料のジムやヨガスタジオを予約する、ランニングイベントへの参加を決めるなど、他者との「約束」があれば、行動を起こすモチベーションにつながります。

それをきっかけに、アクションを起こしたという事実が脳にインプットされ、一人でも天気が悪くても、トレーニングの習慣が身につくようになるでしょう。

2.トレーニングの内容をコントロール
1回のトレーニング時間をより短時間に設定し直します。
運動時間が1時間以上続くと、筋肉分解が起こりやすくなります。脂肪を燃焼させるはずの筋肉量が減り、「脂肪が燃えづらい=太りやすくやせにくい体質」になりがちです。
頑張りすぎてもよくありません。

■自分にアメとムチ、新たな刺激を与える

続いて、モチベーションをアップする方法についてお聞きします。

3.アメとムチ法
「アメ」と「ムチ」を使い、気持ちを奮い立たせましょう。

・アメ
それまでの自分の努力を振り返り、自分自身をほめてあげましょう。例えば、「体重や体脂肪率、ウエストのサイズなど具体的な数値の変化を記録する」、また、「トレーニング開始前には小さかった洋服に袖を通してみる」など、以前との違いを「実感する」と励みになるでしょう。

また、「一定期間で目標を達成したときにはごちそうを食べに出掛ける」など、「自分ごほうび」を設定して手帳に書き出しておくなど、自分を鼓舞するアメを用意します。

・ムチ
「モデルのウエストサイズを自分のサイズと比べる」、「モデルのウエストサイズをメジャーで自分のウエストに当ててみる」、「マラソンなら、アスリートは1キロあたり何分で走っているのか。自分のタイムと比べる」、「アスリートと同じタイムペースで走ってみる」など、具体的な目標数値を実感しましょう。

このアメとムチの両方を実践するのがポイントです。

4.インパクト法
どんなに効果的なトレーニングでも、繰り返すうちに、体はそれに慣れていき、やがては変化が止まります。
そこで、変化を与えるために、ジョギングを実践している人であれば山登りをする、など、全く種類の異なるトレーニングを行うようにします。

すると、体と心に新しい刺激を与えられることができ、再び目に見えた変化が起こるようになります。

5.イメージ法
「なりたい自分の姿」をイメージする、その頻度に比例して心身は変化していきます。言い換えれば、イメージできないことは実現しません。

例えば、Sサイズのジーンズを試着しているシーンや、スリムになってデートしているシーンなど、トレーニングの目標となる姿を常に想像するようにしましょう。

これらの方法は、トレーニング以外でも仕事や、勉強でも応用できそうです。


筋トレ&ダイエットのモチベーションをキープさせる方法

監修:尾関紀輝氏。
株式会社Shapes代表取締役。AFAA認定パーソナルトレーナー。「ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーナー」の日本における第一人者。ボディメイク指導歴は20年以上、1万人超の指導実績を持つ。『きほんのダイエット』(池田書店)、『体脂肪を落とすトレーニングプログラム』(西東社)、『一日5分で変わる体脂肪筋力トレーニング』(西東社)など著書多数。http://www.ozekitoshiaki.com/

株式会社Shapes 東京都渋谷区道玄坂1-20-1-B1F  TEL:03-3463-6666 http://www.shapes.co.jp/



(岩田なつき/ユンブル)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【特別企画】カシオ「EXILIM」とリプレックス「Scene」の連携に見る - ハードウェアとサービスの幸せな関係
[07:00 9/28] スマホとデジタル家電
お金の神様 第20回 ボーナスが実力主義
[07:00 9/28] マネー
ココリコ、ガムを噛みながら打席に入る"メジャー級"の中学同級生が登場
[07:00 9/28] エンタメ
平井理央、"優良物件"のような同級生登場 - グループ交際でディズニーにも
[07:00 9/28] エンタメ
ランドセル選びってどうだった? ママ・パパ300人に直撃--35%が後悔した事は
[07:00 9/28] ライフスタイル

求人情報