心理学者に聞く! 意中の人がOKしたくなる告白の方法とは

 

現在意中の異性がいるという人は、告白の方法やタイミングのことを考えてヤキモキしているのではないでしょうか? 友人として付き合っている段階で、相手が自分に好意を持っていることがわかれば、すんなり告白できるかも知れません。でも、世の中そんなに甘くはな無いですよね……。

今回は心理学者として活躍しているN先生に、意中の人にうまく告白するためのポイントをお伺いしました。 (以下、N先生)



■無理だと思い込まない
男性も女性も、自分に自信が持てない人が多いようです。学業や仕事ではそれなりに自信があっても、恋愛となると途端に奥手になる人もいます。

しかし、N先生によれば、どんなに大きな要求であっても、まずは相手に伝えてみることが重要だということです。告白する前には、告白シーンや相手の返答をいろいろ想像してしまいます。しかし、あれこれ考えても相手のあることです。まずは、一度告白してみる。

これが大切です。実はこれがかなり大切なコツだそうです。「告白を断られたら、そこで終わり」といったイメージがありますが、実はこれは間違いなんです。断られたとしても、その次にどう行動するかで最終的な結果は変わってきますくるのです。むしろ、モタモタしているよりも、想いを伝えてしまった方が成功率は上がるのだとか。ごちゃごちゃ考えずに、取りあえず思い切って告白! これが大きなポイントです。

■緊張を隠さない
人間は自分より弱く見える人に対して、悪い感情を持つことは無いそうです。人間関係においては、弱い姿みを見せることもコミュニケーションのコツとのこと。

告白の際には緊張します。しかし、多くの人がその緊張を見せないように、強がってしまいます。N先生によれば、強がっている態度が相手に良くない印象を与えることもあるそう。

緊張しているなら、緊張しているなりの態度で告白に臨めば良いわけです。確かに、愛の告白は少したどたどしいぐらいがキュンと来るような気もしませんか? 特に男性は「男らしくしなくては」と思うかもしれませんが、そこは素直になってみましょう。「あなたのことが好きすぎて、緊張してうまく話せません!」なんて男性の方が、女性は魅力的に感じることもあります。

■告白はコーヒーを飲んだ後に
これはちょっと豆知識的な話になりますが、N先生によれば人間はカフェインを摂取すると説得されやすくなる、という研究結果があるそうです。

そのため、告白もコーヒーや緑茶など、カフェインを含む飲み物を飲んだ後にした方が、成功率がアップするかもしれないとのことです。ただし、カフェインは体内でピークに達するまで40分程度かかるそうです。呼び出して、コーヒーを飲んで、40分ほど世間話をしてから告白する……。ちょっと難しそうですが、試してみる価値はありそうですねるでしょう。

ある程度ポイントを知っておけば、あとはストレートに思いを伝えるのみ! 今回紹介した内容が、皆さんの恋のサポートにつながれば幸いです。神頼み、ならぬ心理学頼みで告白のプランを練ってみてはいかがでしょうか?

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『とと姉ちゃん』常子役の高畑充希「"常"という漢字は今、見たくない」
[20:32 9/29] エンタメ
iOS 10のコントロールセンターをもっと"深く"使う方法を紹介
[20:29 9/29] スマホとデジタル家電
アリーナツアーで2度目の日本武道館凱旋ライブ達成 - 「Kalafina Arena LIVE 2016」で3人のヴォーカリストが伝えたメッセージ
[20:23 9/29] ホビー
オリンパス、スイッチをスライドするだけで録音開始するICレコーダー
[20:17 9/29] スマホとデジタル家電
[CUTIE HONEY-TEARS-]西内まりや初主演作 石田二コルの“美”と“ドSぶり”にも注目
[20:15 9/29] エンタメ

求人情報