バレンタインにチョコ以外で欲しいものランキング

  [2012/02/08]

もうすぐバレンタインデー。しかし、「彼は甘いものが苦手」「たまにはチョコ以外のものを贈りたい」と悩んでいる女性もいるのでは? そこで今回は、マイナビニュース会員の男性陣に、「チョコ以外で欲しいもの」をお聞きしました!

調査期間:2012/1/18~2012/1/21
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 390件(ウェブログイン式)



では、早速チョコ以外の喜ばれるものランキングを発表しましょう。(複数回答可)

1位 食事や旅行など一緒に楽しめるもの(104票)
2位 ネクタイ(94票)
3位 財布や定期入れなどの小物(85票)
4位 腕時計(83票)
5位 服や靴など(45票)
6位 お酒(47票)
7位 万年筆などの文具(39票)

■意外!? 1位はモノより思い出派

プレゼントというと、つい「物」で考えてしまうのですが、1位は「食事や旅行など一緒に楽しめるもの」という結果になりました。

「普段のデートは、男性主導で食事場所を決めることが多いが、女性のほうがおいしい所を知っていそう」(36歳/男性/神奈川県)

「一人で食べるものをもらってもうれしくない」(32歳/男性/京都府)

「互いに楽しむのがバレンタインだと思うから」(22歳/男性/大阪府)

たしかに、女性同士の情報伝達の早さはすごいものがあります。たまには女性がセッティングして、デートをするのもいいですね。

それにしても最後の方、なんてすてきなのでしょう……。クリスマスや誕生日、あれがほしいこれがほしいと男性に期待している女性の皆さん、よ~く反省しましょう!(……って筆者もなんですけど……。)

また、「食事をおごってもらえる程度でいい。逆に、残るものは困る」(25歳/男性/愛知県)と、ヘタに好みと違うものをもらうよりは食事の方が……という声もチラホラ。

■根強い人気のネクタイ・小物類

やはり残るものをというなら、ネクタイや小物類、腕時計が男性への贈り物として定番人気のよう。

「ネクタイは毎日使うし、バリエーションが増えるのでもらってうれしい」(27歳/男性/東京都)

「相手のセンスがわかるので、ネクタイ」(31歳/男性/大阪府)

「ネクタイ。ホワイトデーに困らない金額だし」(30歳/男性/東京都)

「小物系は毎日持ち歩くものなので、好きな女性からもらうとうれしい」(30歳/男性/埼玉県)

「サイフ。実用性があり、『使ってますアピール』もできるので一石二鳥」(32歳/男性/東京都)

「実用的で複数あっても困らないから、腕時計」(25歳/男性/大阪府)

何本あっても困らないネクタイは、恋人やだんなさまだけでなく、お世話になっている方にも贈りやすいかもしれませんね。

財布や腕時計などは、ある程度の値段がするもの。また、普段の持ち物とマッチすることも大事ですので、家族や恋人など、好みの分かる近しい間柄の人に贈ると喜ばれそうです。

■贈り物には、「普段買わないもの」を期待!

それ以外の贈り物では、「いつもとちょっと違うもの」を期待する声が多く寄せられました。

「服や靴。自分では買わないタイプを選んでほしい」(32歳/男性/愛知県)

「自分で買うお酒と、人からもらうお酒は違う。新しい出会いにもなるし、『一緒に飲もう!』なんて言われて渡されたらちょっとうれしい」(23歳/男性/群馬県)

「自分ではあまり買わない高級文具がほしい」(26歳/男性/埼玉県)

たしかに、誰かに見たててもらうことで、新たな発見があるかもしれませんね!

■こんなものも欲しいんです!の番外編

そのほかにも、まだまだ多様なご意見が。

「まだ彼女の手料理を食べたことがないから、手料理を作ってほしい」(30歳/男性/愛媛県)

「義理なら、高級ポケットティッシュなどの高級な消耗品。チョコと同様に、残らないものの方が気持ちよく使える」(29歳/男性/東京都)

「遠距離恋愛なので、モノよりも一緒に過ごす時間がほしい。欲を言えば甘えたい」(28歳/男性/熊本県)

「物はいらない。愛がほしい……」(34歳/男性/岩手県)

最後の方、切なさが字面からも伝わってきます。

さらに、絶対こういう回答の方もいるだろうと思っていたらやっぱり!なお答えも。

「一番自由度が高いから、現金」(35歳/男性/大阪府)

これが本音かもしれませんが、奥さまならともかく、付き合って日が浅い彼女にはリクエストしちゃダメですよ!

(島田彩子)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【特別企画】7/1開催セミナー『教えて徳丸先生! 炎上に打ち勝つTwitter/Facebook運用テクニック』
[13:00 6/27] 企業IT
篠崎愛、デビュー10周年記念イベントにウエディングドレス姿で登場!
[13:00 6/27] エンタメ
吉田羊「心に深く寄り添った作品」日本版『コールドケース』主演への想い
[13:00 6/27] エンタメ
Klipsch、イヤホン「X10」の値下げパッケージ - ブランド70周年を記念
[12:58 6/27] 家電
アニメ「NEW GAME!」ゲーム会社への就職初日描く第1話場面写真、PV第2弾も
[12:50 6/27] ホビー

求人情報