一つ屋根の下での恋♪「シェアハウス恋愛」を楽しむ方法

ニュース
トップ

一つ屋根の下での恋♪「シェアハウス恋愛」を楽しむ方法

  [2012/02/05]

恋人はほしいけれど、なかなか出会いがない……。合コンへのお誘いはあるけれど、もっと自然な出会いがほしい……。そんな方へオススメなのが、「シェアハウス恋愛」です。「え?! シェアハウスって、同じ家に住んでいて恋が始まることなんてあるの?」「気まずくない?」なーんていろいろと懸念もあるでしょう。ということで、シェアハウス恋愛のリアルをお伝えしていきます。


■シェアハウスってどんなところ?

どんな人と住むのか、プライベート空間はどの程度あるのかは、物件によって変わってきます。

知り合い同士声を掛け合って住むというのが難しい場合には、シェアハウスを扱っている不動産屋を利用します。

ハウス内は、リビング、キッチン、お風呂などは共用。

個人の部屋は、個室とドミトリーがあり、男女が共に生活をしている場合は、ほとんどの場合、部屋は分かれています。

■女性にとっては「売り手市場」!?

一般的に、男女で生活をしている場合、男性の比率の方が高いことが多いのがシェアハウス。

そのため、女性はチヤホヤしてもらえる可能性大!

また、ライバルが少ないため、恋に発展しやすい、売り手市場なのです。

大学でいうと、理系の学部にいる女子がモテるという現象に似ていますね。

■ハウス恋愛のメリット

メリットとしては、下記のものがあげられます。

1.同棲の疑似体験ができる
一緒に生活をしてみると、見えてくるお互いの生活スタイル。「意外と神経質……」「えぇ?不潔……」など、外でデートをしているだけではなかなか分からない、相手のネガティブな面もみることができます。

2.わざわざ会いに行かなくても、一緒にいられる
一人で夜を過ごしていると、ふと寂しくなって、恋人の声を聞きたい……なんて思うことがありますよね。そんなトキに、いつでもすぐに会えるというのが、安心感であり最大のメリット!

■ハウス恋愛のデメリット

デメリットとしては、下記のものがあげられます。

1.すっぴんを見られてしまう
普段、一人暮らしをしている彼の家に会いに行くだけであれば、すっぴんは見られずに済みますが、シェアハウスは一緒に生活をしているため、寝起きの顔やお風呂あがりの姿もさらすことになります。

2.ドキドキ感がない
外でデートであれば、通常おしゃれをして最大限にかわいい姿をみせることが可能ですが、ハウス内ではなかなかそうはいかないもの。よく言うと、リラックスできる関係といえますが、いまいち付き合いはじめのドキドキ感というのは味わいにくいもの。

3.別れたあとが気まずくなる
出会いもあれば別れもある。別れた後、通常であれば恋人と顔を合わせることはなくなるかと思いますが、シェアハウスの場合、自宅に帰っても「元恋人」が同じ空間内にいるということになります。それはそれは、とてもわずらわしいですね・・

■気をつけておきたいこと

シェアハウスでの恋愛は、基本的に自由であると思います。

合コンや出会いのためのパーティーなどと違い、職場や学校などと同様に、偶然の出会いから始められるのが「恋愛にがっつきたくない」、「自然に出会いたい」なんて人にはおすすめかも。

ただし、交際を始めて気をつけたいことは、モラル。

若い男女が一つ屋根の下にいるため、常識外れな行動をするカップルもいるそうです。

他の住人に不快な思いをさせないためにも、最低限のマナーは守って交際を楽しみたいですね♪

■おわりに

いかがでしたでしょうか?

この春から一人暮らしをスタート♪なんて方は、お試しでシェアハウス生活を楽しんでみるのもありかもしれませんね。すてきな恋が待っているかもしれませんよ!

(ハウコレ編集部/ハウコレ)

関連サイト

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

スカウト転職する
スカウト転職する

企業からアプローチのメッセージが届きます。

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    【コラム】ラベル表示から分かること 第35回 マーガリンなどに使われるトランス脂肪酸は危ないって本当?
    [10:36 7/23] ライフ
    愛らしい姿にゾッコンだった!? 歴史上の偉人たちの「猫好き」エピソード
    [10:36 7/23] ライフ
    良好な不動産市況を背景に上昇が期待されるアジアREIT
    [10:35 7/23] マネー
    日本IBMら、宮城県石巻市の「被災者自立支援システム」を構築
    [10:31 7/23] エンタープライズ
    【連載】気になるひと 第72回 現実か、SNS上か、どちらが本当かわからない同僚
    [10:30 7/23] キャリア

    特別企画

    一覧

      求人情報