スマートフォンで失敗したこと教えて!

 

「ネットが使いやすい」、「地図が便利」など周囲の声を聞き、スマートフォンを買おうと考えている人、多いのではないでしょうか?

ということで、既にスマートフォン持っている人の失敗をアンケートで調査。ぜひ、購入するときの参考にしていただければと思います。

調査期間:2011/11/29~2011/12/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



まずは、こんな質問から。

Q.スマートフォン買って失敗したと思ったことはありますか?

はい 27.8%
いいえ 72.2%

3割もの人が失敗したと考えているようです。どんなことを失敗と思っているのでしょうか。

・赤外線が付いていない(30歳/男性)
・ケータイ会員になれない(24歳/女性)
・電池のもちが短い(29歳/女性)

ガラケーではできていたけど、スマートフォンではできないことが失敗と多くの人が言っています。また、

・タッチパネルで勝手に電話をしていた(30歳/男性)
・電話取るときに間違えて、切ってしまった(25歳/男性)

のように、タッチパネルの操作で失敗してしまうという話も。あるいは、

・夢中になって、電柱にぶつかりそうになることがしょっちゅう(36歳/女性)

というパターンもあります。ぜひ、線路には落ちないようにしてください。

・すぐに次の機種が出たので、そっちにすればよかった(29歳/女性)

「もう少し待てば良かった問題」は、一生続きそうな気がします。

また、スマートフォンは、アプリをダウンロードすることで、自分好みのサービスや機能を追加し、カスタマイズできることも特徴のひとつです。

国内のスマートフォンシェアは、iOSとAndroidOSで9割以上をしめておりますが、iPhoneとAndroid端末では、それぞれアプリの取得先が異なります。

そこで、アプリに関するこんな質問もしてみました。

Q.iPhoneをお持ちの方にお聞きします。アプリを探していたときや、ダウンロードしようと思ったときに失敗したことはありますか?

・無料やランキング上位というだけでアプリをダウンロードし、結局削除(27歳/女性)
・間違って有料アプリをダウンロード(23歳/男性)
・英語で書かれていて目的と全然ちがうものをダウンロードしてしまった(23歳/女性)

「分かりにくく、失敗」というケースが目立ちました。

Androidユーザーの方は、いかがでしょうか?

Q.Androidスマートフォンをお持ちの方にお聞きします。アプリを探していたときや、ダウンロードしようと思った際に失敗したことはありますか?

・アプリが無料ではなかった(29歳/女性)
・Androidマーケットで対象のアプリを探していたのに見つからなかった……(27歳/男性)
・探し方が未だに良くわからない(24歳/女性)
・容量が大きすぎた(24歳/女性)
・無料で便利なアプリがあったのに、有料のものをダウンロードしてしまった(24歳/男性)

iPhoneユーザーにも出ていた「無料じゃなかった」、「容量が大きい」問題に加えて、「探せない」という声が挙がっていたのが特徴でした。分かりにくいんですかね。

ちなみに、筆者は、docomoから出ているAndroidアプリ「dメニュー」や「dマーケット」でアプリを探しています。「dメニュー」や「dマーケット」では、ドコモが厳選したアプリを掲載しています。

日本語でのアプリ解説はもちろん、急上昇中のアプリ・ウィークリーランキングの紹介や、ビジネスマン、おしゃれ女子、大人女子、エンタメといったテーマごとのアプリ紹介に加えて、面白店長が4コママンガで、オススメアプリを紹介してくれます。

また、イベント毎のアプリ特集もあるため、シーンにあったアプリが簡単に見つかります。アプリの検索や紹介内容が分かりやすいので、「探せない」、「無料じゃなかった」といったストレスは、軽減するかもしれません。

いかがでしたでしょうか? ちなみに本調査の結果では、スマートフォン持っている人は、28.4%と約3割。お持ちの方の内訳は、60.6%がAndroidスマートフォンで、36.3%がiPhoneという結果でした。

これからスマートフォンを買うという方は、ぜひ、上記の失敗談を参考いただき、スマートフォン持っているという方は、dメニューなど分かりやすいアプリを使って、スマートフォンライフを楽しみましょう!

(マイナビニュース編集部)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報