鍼灸(しんきゅう)師に聞く。オフィスで目疲れ解消ツボ・ベスト5

 
鍼灸(しんきゅう)師に聞く。オフィスで目疲れ解消ツボ・ベスト5

スマホにタブレットにゲーム機にパソコンに大型テレビと、とかくこの世はディスプレイだらけ。気付いたらコンタクトレンズと眼鏡の度数はドンドン進み、肩こり頭痛ケアもままならぬ日々です。
そこで、デスクワーク中に自分で押せる目疲れ解消のためのツボについて、鍼灸(しんきゅう)師で太子橋鍼灸整骨院院長の丸尾啓輔先生にお尋ねしました。


■触る、なでる、つまむ、押す。自分でツボを探す

まず、ツボの探し方について丸尾先生はこう言います。

「ツボを探すには、ツボの位置が示された人体図などを参考に、おおよその場所をつかみます。ただし、体格同様、ツボの位置は人によって微妙に違ってきます。人体図はあくまで目安と考えて、そこから自分のコリ、ツボを探し当てるようにしましょう。

例えば、肩に手を当てると左右の腫れやコリの違いが分かるでしょう。自分で触診するわけですが、触ったときにしこりのようなものがある、ほかの場所より冷たい、熱い、皮膚が乾燥しているなどの感触を感じ取ります。

違和感があるところを触る、なでる、つまむ、押す。そうして、痛みが響く場所や、気持ちよく感じる場所が自分のツボです」

■自分でケアしやすい目、首、頭痛に効くツボ

ここで、目の疲れと、それにまつわる肩こり、頭痛などに効く「自分でケアしやすいツボ・ベスト5」を丸尾先生に選んでいただきました。その位置、押し方をご紹介します。

「ツボを押す時間や回数は痛みの具合によって自分で調節すればいいのですが、目安として、ひと押しで5~20秒を5~10回ほど繰り返し、強く痛まない程度に刺激するとよいでしょう。どのツボも、左右に一つずつあります」と丸尾先生。

以下、ツボの紹介はすべて丸尾先生談です。

1.太陽
目がすっきりして太陽が照るように晴れ晴れと目の疲れがとれる、というツボです。長時間パソコン作業をしていた、スマホの画面を凝視していた、暗い所でタブレットを使っていたなど、ディスプレイの見過ぎなどの疲れ目に、正しく押すと即効性があります。

鍼灸(しんきゅう)師に聞く。オフィスで目疲れ解消ツボ・ベスト5

ツボの位置:目じりとまゆじりの延長線が交わるところ。こめかみのあたり。こめかみのへこみは広いので、いろいろな方向に押して痛みやコリがあるところを探す。
ツボの刺激法:親指か人さし指の腹で、ゆっくりじわじわと力を加え、最後はぐっと押す。押す方向を、いろいろと変えてみると疲労がたまっているところが分かりやすい。

2.さん竹(ちく)
「竹のつえをつかなければ歩けないほど目が見えにくい」というほどの目疲れに効くといわれるツボで、「明光」、「眉本(びほん)」とも呼ばれます。視力回復や涙目、めまい、結膜炎にも効果があります。さらに、朝起きて、目が腫れぼったいときには、ここを親指で強めに繰り返して押すと、腫れがひいていきます。

鍼灸(しんきゅう)師に聞く。オフィスで目疲れ解消ツボ・ベスト5

ツボの位置:左右の眉頭、まぶた側のくぼみ。
ツボの刺激法:くぼんだ部分を、親指で下から押す、指でつまむ。反対側の目に向けて、またその逆に、上にと、方向を変えながら押す。円を描くように刺激するとコリがはっきりわかるツボです。

3.天柱(てんちゅう)
長年の目の疲れ、ディスプレイを少し見ていると頭重感がある、首筋がカチカチに凝っている、肩こりがある、吐き気もする、めまいも起こる、などの症状の場合はここを押してください。頭部への血流を促し、気を通すことにつながります。
リラックス効果もあるので、何か考え込むことがある、ストレスがあるときにもその解消に有効です。

鍼灸(しんきゅう)師に聞く。オフィスで目疲れ解消ツボ・ベスト5

ツボの位置:首の後ろに通っている2本の太い筋肉と、髪の生え際の接点の外側にあるくぼみ。
ツボの刺激法:ひじを左右に張り出して、両手で頭を抱えるようにして親指で押す。右のツボは左目に向けて、左のツボは右目に向けてじわじわと力を加えていく。

4.四白(しはく)
四は四方、白は明らかを表し、「四方が明らかになる」という意味があると言われます。目の疲れのほか、緊張で顔がこわばって笑えないとき、 ほおが痛むとき、また、上の歯が痛むときにも効果を発揮します。

鍼灸(しんきゅう)師に聞く。オフィスで目疲れ解消ツボ・ベスト5

ツボの位置:眼球のくぼみの下に骨がありますが、その縁の中心から指幅1本分ほど鼻側の少しへこんだ部分。あっかんべーをしたときに骨に指があたって止まる位置の鼻側。
ツボの刺激法:人さし指の腹で、痛みを感じる方向にやや強めに押す。

5.瞳子りょう(どうしりょう)
「瞳子」とはひとみ、「りょう」は角の意味で、場所を表します。疲れ目の治療には定番のツボです。また、顔のひきつり、まぶたがぴくぴくするときなどにも有効です。

ツボの場所:左右の目じりから、指1本分外側にある骨のきわ、小さくくぼんだ部分。
ツボの刺激法:人さし指の腹で左右同時に、じわじわと力を入れる。

いつでもどこでも自分で押しやすい5つのツボ。実践してみると、どんどん首から上がスッキリしてきて、気分まで晴れやかになります。デスクワーク中の習慣にしたいツボ押しです。

監修:丸尾啓輔氏。鍼灸(しんきゅう)師。柔道整復師。太子橋鍼灸整骨院院長。
太子橋鍼灸整骨院:大阪府守口市京阪本通1-3-10 TEL: 06-7176-6289 地下鉄谷町線・今里線太子橋今市駅から徒歩1分 http://www.taisibasi.com/

(藤井空/ユンブル)

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

声優・竹達彩奈、3rdアルバムを11/2にリリース! テーマは「二次元」
[18:00 7/23] ホビー
「アイドリッシュセブン」ラバーマスコット3弾、IDOLiSH7とTRIGGERから6人登場
[17:03 7/23] ホビー
JR東日本「旧型客車かもしか号」中央本線にレトロな臨時列車 - EF64形牽引
[17:02 7/23] ホビー
松本テマリ「今日からマのつく自由業」完結、ASUKA付録は「おそ松」メモ帳
[15:42 7/23] ホビー
[菜々緒]ヌーディーカラーのミニドレスで美脚披露
[15:19 7/23] エンタメ

求人情報