女性が男性の年齢を判断するポイント。1位は××

ニュース
トップ

女性が男性の年齢を判断するポイント。1位は××

  [2011/01/25]

「おいくつですか?」、「何歳に見えますか?」というのは合コンなどの初対面同士でよくあるやりとり。表情は笑っていても、心のなかでは「自分が何歳に見えているのか」気になってドキドキしていることでしょう。気になるのが「人はどこを見て異性の年齢を判断するのか」ということ。それが分かればアンチエイジングに励む人たちの参考になるかも……、ということで男女それぞれに「異性の年齢が現れるポイント」をアンケートしてみました!

調査期間:2010/10/12~2010/10/18
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 603件(ウェブログイン式)



まずは、男性が考える「女性の年齢が現れる体のパーツ」について、アンケートを採ってみました。

1位 手の指・甲(こう)……19%
2位 目元・目じり……12%
3位 顔の肌ツヤ・ハリ……9%
4位 会話の内容・話題……6%
そのほか……54%

「目元」や「顔の肌ツヤ」などを抑えて、1位になったのは「手の指・甲(こう)」。理由をみると「顔は化粧ができるけど、手に現れる年齢は隠せない」という理由が大半。中には「メイクはみんな上手なので、手で判断せざるを得ない」という嘆き節の男性も。ある意味、女性の努力が報われているということでしょうか。2位の「目元・目じり」を選んだ男性からは「年齢を重ねると目元のシワが増えると聞いた」、「雑誌に書いてあった」などの意見が見受けられました。

続いて、女性が考える「男性の年齢が現れるポイント」です。

1位 顔の肌ツヤ・ハリ……33%
2位 目元・目じり……17%
3位 頭髪……15%
4位 手の指・甲(こう)……12%
そのほか……23%

女性が男性を見る場合は、顔や目元が上位を占める結果に。やはり女性に比べ顔の手入れをする機会が少ない男性は年齢が現れやすいのでしょうか。「服装や髪型で若く見せていても、肌に気を使っていない男性は多い」という女性の意見がチラホラ。

ちなみに、男性に「男性の年齢が現れるポイント」を聞いたところ、トップは「頭髪」。同じ男性としては頭髪が気になる気持ちもわかりますが、若々しいと女性から思われるにはまず肌のケアをはじめた方が良さそうです。
それでは、ここからは「そのほか」の少数意見を紹介していきましょう。

■女性の足首。これに気付いている人は少ないと思う (28歳/男性)

確かに足首はノーチェックでした。でも、確認が難しいです……。あまりジロジロ見るわけにいきませんからね。

■男性はセーターが似合うようになってきたら、年をとった証拠(29歳/女性)

若い男性でもセーターは似合います! 正確に調べたわけではないですが……。ただ、それを言うならセーターよりバスローブがしっくりくるかもしれません。

■運動能力 (25歳/女性)

それはそうですけど、どうやって調べるんですか! 会っていきなり「ちょっと全力疾走してくれる?」なんて言えません。

■おしぼりで顔をふくかどうか(22歳/女性)

申し訳ないですが、僕は10代のころからおしぼりで顔をふいていましたよ……。気持ち良いので一度やってみてください。

■結婚話の内容(25歳/女性)

何年か前は結婚する年齢や式の内容を話していた友達が、この前会ったら結婚資金について相談してきました。年齢を重ねると具体的になるのかもしれません。

子どものころは「大人に見られたい」なんて思ったものですが、20代も後半にさしかかると「少しでも若く見られたい」と思うことも。そのためには顔から手、足首に行動まで、満遍なく気を使う必要がありそうですね。と同時に、忘れてはいけないのが年相応の落ち着きやふるまい。「え、それで○○歳!?」なんて年下の人に愛想をつかされるあの悲しみは、並大抵のものじゃありませんから。

(J.B.河合+プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】女性の面倒な質問にうまく答える方法

【コラム】"あこがれの年齢"ってありますか?

【コラム】本日決定! ××歳からを「熟女」と呼ぶ

    新着記事

    転職ノウハウ

    あなたの仕事適性診断
    あなたの仕事適性診断

    4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

    Heroes File ~挑戦者たち~
    Heroes File ~挑戦者たち~

    働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

    はじめての転職診断
    はじめての転職診断

    あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

    転職Q&A
    転職Q&A

    転職に必要な情報が収集できます

    スカウト転職する
    スカウト転職する

    企業からアプローチのメッセージが届きます。

    特別企画

    一覧

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      一覧

        求人情報