彼氏が彼女に対して感じる「重い」のボーダーラインは?

ニュース
トップ

彼氏が彼女に対して感じる「重い」のボーダーラインは?

  [2010/11/23]

最近彼女ができたばかりだという、知人男性R。さぞ幸せいっぱいで彼女に夢中だろうかと思いきや、いけしゃあしゃあとこんなことをのたまっていました。

知人R「オレは、付き合いはじめてから2~3カ月目くらいまでは、重いくらいがいい。でも、だんだん慣れてきたら、重いのはちょっと……。もっと放置してほしい」
「出た! 釣った魚にエサをやらない発言(笑)」
知人R「そうなのかなぁ。でも、彼女も大事だけど、それと同じくらい自分の時間も大事。友達と飲みに行きたいし、ネットしたいし、漫画も読みたいしゲームもしたい。休日を全部彼女に費やすのはキツいよ」
「男には自分の世界があるってやつ? 具体的にどういうのが重いの?」


知人R「うーん……。たとえば昔、マイミクだった元カノに、メールの返信をしていなくて、mixiにログインしてたら、『mixiやってる時間があるのに、なんで返信くれないの!?』って怒られたことがある」
「あぁ。なるほど……」

それにしても、「束縛」という言葉はいつの時代も、恋愛にいそしむ男女を悩ませます。でも、重いって何? 束縛は、どこからが束縛? メールの返信問題にはじまり、合コン、キャバクラ、携帯チェック、思いが強ければ強いほど、ついつい独占したくなるのが人間という生き物。重さの尺度は人によるとはいえども、ある程度の傾向と対策をおさえておきたいところ。そこで今回は男性197名に、彼女にされると"重いかも"と思う行動について、重いか重くないかを判断してもらいました。

調査期間:2010/09/22~2010/09/27
アンケート対象:COBS ONLINE会員(男性のみ抽出)
有効回答数 :197人・ウェブログイン式

■「ほかの女の子と二人きりで部屋で過ごしちゃダメ!」は重いですか?
重い   20%
重くない 80%

そりゃあ、そうですよね。むしろ、重いと答えた人が20%もいることに驚きです。この方々は、自分の彼女がほかの男と、部屋で二人きりで過ごしていてもいいのでしょうか……?

■「キャバクラに行っちゃダメ!」
重い   22%
重くない 78%

続きましてはキャバクラ。これもほとんどの人が重くないと感じているようです。ただ、職種によっては「キャバクラは付き合いなので許してほしい」(27歳/男性/東京都)というように、接待などで行かざるをえないことも。昼ドラなどでは、夫の胸ポケットから、しばしばキャバクラのマッチなどを見つけてケンカに発展というベタな展開がありますが、おそらく女性からすると「キャバクラに行く」行為そのものが嫌というよりも、「ほかの女性に傾倒しているかもしれない」というのが不安で嫌なのでしょう。

さて、合コンや、ほかの女の子との二人きりでのデートに関しては、下記のような結果になりました。

■「合コンに行っちゃダメ!」
重い   28%
重くない 72%

■「ほかの女の子と二人きりで遊び(映画や娯楽施設)に行っちゃダメ!」
重い   29%
重くない 71%

ここで興味深いのが、男性側は「キャバクラ」や「ほかの子と部屋で過ごす」などは自重しようとしている点。ただ、私個人としては、状況にもよりますが、「キャバクラ」よりも、「合コン」や「ほかの子と遊びに行く」方があまり良い気持ちはしません。なぜなら、「キャバクラ」は、その後キャバ嬢と関係が発展することはなかなかなさそうですが、「合コン」や「ほかの子とのデート」はめくるめく可能性が秘められているからです。

同じ「ほかの女の子と二人きり」系でも、重いと感じる率がぐっと上がったのがこれ。

■「ほかの女の子と二人きりでご飯(飲み)に行っちゃダメ!」
重い   40%
重くない 60%

「久しぶり! 飲もうよ!」など、あいさつ代わりに「飲もう」と言うことはままあるけれども、いざ二人きりでとなるといかがなものか……。"重い"40%、"重くない"60%の微妙な数字には、そんな苦悩が見え隠れしているような、いないような。

メールや電話に関しては意見がほぼ真っ二つに。

■「メールか電話は毎日やりとりしたい!」
重い   45%
重くない 55%

「ワケの分からない報告メールが来る。質問でもないのでどのように回答すればよいのか分からず、忙しいときはイライラする」(28歳/男性/大阪府)

ガーン。手厳しいご意見。だからといって、質問や用事がなければ一切連絡をとらないのも少々寂しい気がするのですが……。

さて、いよいよ重くなってまいりました。ついに過半数が"重い判定"を下したのが、休日の過ごし方について。

■「週休2日の場合、2日とも一緒に過ごしたい」(遠距離などではなく、会える距離にいる場合)
重い   61%
重くない 39%

「1日は自由時間に使いたい、と思う」(27歳/男性/福井県)というように、たとえ暇だからといって、すべての休日を拘束してしまうと、重いようです。

そして、みごとキングオブ「重い」に輝いたのは、携帯チェック。

■「彼女に携帯をチェックされる」
重い   76%
重くない 24%

当然といえば当然ですが、ほかのことなら何でもいいけど携帯チェックだけはやめて、といった声が目立ちました。

全体を通して、なるほどと思ったのが、「基本的にやるつもりがないことでも、『ダメ!』などとキッチリ決められるのは重い」(23歳/男性/神奈川県)というコメント。確かに、ああしろこうしろと言われる時点で、信頼されていない気分になりますものね。若かりしころ、今から勉強をしようと思ってたところに「アンタまたゲームばっかりやって! 宿題やってないじゃない!」と母親にがなり立てられる、そんな光景を思い出しました。

彼氏は、息子でもなければ、モノでもありません。いちいち細かいことを言わず、フワッと軽い気持ちでいるくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

(朝井麻由美+プレスラボ)

【関連リンク】
【ランキング女性編】浮気のボーダーラインとなる恋人の行動ランキング

【データ】一泊3万円以上の宿泊施設に泊まる20代の年収のボーダーラインは、年収400万円

【ランキング女性編】お兄さんからおじさんになると思う年齢ランキング

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

スカウト転職する
スカウト転職する

企業からアプローチのメッセージが届きます。

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    [軍師官兵衛]最終回で視聴率20%なるか? 過去のデータから検証
    [06:00 12/21] エンタメ
    冷えを感じる季節は? 冷え性の人の75.4%が「冬」、23.4%が「一年中」と回答
    [06:00 12/21] ヘルスケア
    【レポート】ポタフェス2014、気温7度の極寒を吹き飛ばすHotコンパニオン特集
    [03:47 12/21] 家電
    ウエディングドレスの横峯さくら「幸せな家庭を築きます!」
    [01:52 12/21] ライフ
    【レポート】『プリパラ』TVアニメ新シリーズが2015年4月に始動! 「プリパラ&プリティーリズム クリスマス☆パーティー」
    [00:00 12/21] ホビー

    特別企画

    一覧

      求人情報