恋愛シミュレーションゲームに熱中する彼氏を許せる?

ニュース
トップ

恋愛シミュレーションゲームに熱中する彼氏を許せる?

  [2010/07/14]

恋人との甘い生活を体験できる話題のゲーム『ラブプラス』。2010年6月には新作も発売され、その人気は増す一方。しかし、女性の皆さんは恋愛シミュレーションゲームに熱中する男性を、一体どう見ているのでしょうか。聞いてみました。

調査期間:2010/5/11~2010/5/16
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 女性327件(ウェブログイン式)


■恋愛シミュレーションゲームに熱中する男性をどう思いますか?

・あり得ない……15%
・ちょっと引く……48%
・できればほかのゲームをやってほしい……15%
・別にいいと思う……22%

「あり得ない」、「ちょっと引く」、「できればほかのゲームをやってほしい」を合わせるとアンケートに答えた女性の約8割が恋愛ゲームをする男性に否定的。一方で、「あり得ない」だけに限定すると15%と少ない様子。このあたりが微妙な女心というやつでしょうか。では、もし恋愛シミュレーションゲームに熱中しているのが「彼氏」だったら、どう思うのでしょうか。

・別にいいと思う……20%
・やめてほしい……45%
・自分の前ではやらないでほしい……28%
・別れたい……7%

なんと! ここでも約8割の女性が厳しい意見……。それでは、二つの質問について、肯定派と否定派からそれぞれ理由を伺ってみましょう。

【肯定派】

・「どうせゲームだから問題ない」(20代/女性)
・「人それぞれ趣味があるし、個人の自由だから」(20代/女性)
・「むしろ彼氏と一緒に楽しみたい」(20代/女性)

【否定派】

・「好きな人が恋愛ゲームをやっていたらがっかりする」(20代/女性)
・「現実から逃げているような気がする」(20代/女性)
・「そういう男性とは気が合わない」(20代/女性)
・「彼氏がやっていたら『私がいるのに』と思ってしまう」(20代/女性)
・「熱中する彼氏の姿を見たくない」(20代/女性)

肯定派としては「あくまでゲーム」と割り切れるとのこと。しかし否定派からは「がっかりする」、「姿を見たくない」など、痛烈な意見が多く見受けられました。また、ゲームという非現実の世界に恋愛を持ちこむことを嫌がる女性も。そして、熱中しているのが彼氏となると「自分とゲーム内の彼女を比べてしまう」というねたみが発生する人も多いようです。それならば、と最後にちょっと意地悪な質問をしてみました。

■彼氏が恋愛ゲームに熱中していたとして、ゲーム内の彼女に勝つ自信はありますか?

ある……47%
ない……53%

意見が真っ二つになりました。理由を聞いてみましょう。

【自信がある派】

・「ゲームはプログラム通りにしか動かない」(20代/女性)
・「ゲームの彼女には人間の温かみがない」(20代/女性)
・「思い通りにならない現実にこそ楽しさがある」(20代/女性)
・「リアルな私に勝てるわけがない!」(20代/女性)

【自信がない派】

・「あのかわいさには勝てない」(20代/女性)
・「性格もいいし欠点がない。完全無欠だから」(20代/女性)
・「男性にとっての『理想の女性』を形にしたものだから」(20代/女性)
・「ゲームはマニュアルがあるから、男性の思い通りになる」(20代/女性)

女性にとって「ゲーム内の彼女」に感じる最大の脅威はやはり「かわいさ」。「男性の理想が詰まっている」という意見には思わずうなずいてしまいました。しかし、「人の温かみ」や「先を予想できない」面白さは現実だけのもの。この戦いは、そう簡単には決着がつかないでしょう。今回はあくまで仮定の話でしたが、いつか本当に近い未来には「ゲーム内の彼女」と「リアルな彼女」が彼氏を奪い合う日は来るのでしょうか。そしてそのとき、男性は一体どちらを選ぶのか。ぜひ今度は、男性側の意見も聞いてみたいところです。

(J.B.河合/プレスラボ)

【関連リンク】

【コラム】制限時間内に脱出せよ! 『リアル脱出ゲーム』に参加してきた

【コラム】1日の最長ゲーム時間ランキング

【コラム】信頼できるゲームメーカーランキング

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

スカウト転職する
スカウト転職する

企業からアプローチのメッセージが届きます。

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    手のひらサイズの水族館のような手作りタンブラー
    [08:30 11/1] ライフ
    【連載】鉄道トリビア 第277回 「IRいしかわ鉄道」「あいの風とやま鉄道」社名に隠された意味
    [08:00 11/1] 旅行
    東京都・東京スカイツリーが世界一高いクリスマスツリーに! 連動映像企画も
    [08:00 11/1] 旅行
    東京都・お台場のホテルでママ友とパーティ - サンタからのプチギフトも
    [08:00 11/1] ライフ
    ミニストップで数量限定「北海道フライドポテト」発売! 産地直送スイーツも
    [08:00 11/1] ライフ

    特別企画

    一覧

      求人情報