45歳以上の結婚生活ベテランに聞く夫婦円満のこつとは?

ニュース
トップ

45歳以上の結婚生活ベテランに聞く夫婦円満のこつとは?

  [2009/07/31]

厚生労働省の調査によると、1分49秒に1組が離婚しているそうです(平成19年のデータ)。離婚って身近な問題になっていますが、結婚したときは「離婚はしたくない!」って思っているはず。結婚生活って、どうやったらうまくいくものなのでしょうか。結婚生活のベテランに、経験から生み出したこつを伺いました。


■「家庭は一つの『会社』だと思って運営しろ!」(45歳/男性)

「家庭を持つにはお互いの思いやりとともに、役割分担や協調性が必要。愛や経済力だけでは追いつかないこともあり、家庭という『会社』を運営するつもりでやっていくのが良い。わが家の代表取締役は妻です」

愛し合って結婚した夫婦にも、ときに感情のもつれやしがらみが出てくることもあるのかもしれません。ときには感情とは別に『家庭の運営』をする決意が必要なのですね。

■「結婚生活には忍耐が必要。だけどその中に、数々の花が咲く」(70歳/女性)

「生まれも育ちも違う他人同士が一緒になるのだから、自分の思い通りにならないのは当たり前。忍耐が必要です。ですが、子どもの成長や孫の存在などは、結婚したがゆえに咲かせることができた『花』。結婚生活は忍耐の連続でしたが、夫と生涯を共にできることに喜びを感じています」

「忍耐の連続」とは言っても、共に人生を歩んできたパートナーはやはりかけがえのない存在なのですね。今年結婚50年目を迎えた方からの貴重なご意見、すごく重みがあります。

■「ただの会話ではなく、『愛の会話』をしろ!」(51歳/男性)

「『愛の会話』をしない夫婦が増えているのではないでしょうか。子どもの教育や日々の出来事などの会話とは別に、ときに愛を語り合うことも夫婦円満のためには必要不可欠だと思います」

子どもが眠った後に、夫婦二人のとき、間を持つことが円満のこつだそうです。男性はわかりませんが、女性はいつまでもだんなさんに『女』として見てもらいたいもの。愛の会話は、そんな思いを満たしてくれるのかもしれません。

■「信頼に勝るものはない。折れそうになったときは夫婦の歴史を振り返れ!」(60歳/男性)

「長い結婚生活の中で、うまくいかないこともありました。『離婚』の文字がよぎったときには冷静になって、夫婦としての2人の歴史を振り返ることが大切だと思います。長いとき間をかけて培ってきた『信頼』に勝るものはありません」

深い信頼は、きっと長い歴史があるから得られるもの。そんな信頼を培えるパートナーに巡り合えるって、運命ですよね~。

■「負担の大きさは、50:50に!」(59歳/男性)

「男が働いて、女は家庭を守る。それが当たり前の時代ではなくなっている。家事も含めて家庭内での出来事は、どちらかの負担が大きければ見直した方が良いと思う。過去の風習に縛られず、時代の流れに乗ることも大事」

洗濯板で洗濯をしていた時代は、洗濯だけで何とき間もかかったものだと聞かされたことがあります。ボタン一つで洗濯ができるようになって、共働きが大半を占めている今。夫婦のあり方も、時代によって変わるものなのかもしれません。

自分が家庭を作る立場になって、生涯一人のパートナーとともに人生を歩む。結婚を「第二の人生」とはよく言ったもので、独身の人間から見たらまさに未知の世界です。今回、ベテランのみなさまに教わったコトを胸に秘め……。皆さんの第二の人生が、すてきなものになりますように!

(桜まゆみ/プレスラボ)

【関連リンク】

一緒に住んで発見した、彼氏・彼女のイヤなところって!?
イヤもイヤよも好きのうち?
男性は結婚恐怖症!!? 独身読者500人に、「婚活」アンケート
男性の皆さん、寂しすぎるのでそんなこと言わないでくださーい!

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

スカウト転職する
スカウト転職する

企業からアプローチのメッセージが届きます。

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    鈴木愛が地元で2勝目の錦を飾れるか!?
    [17:06 11/22] ライフ
    横峯さくらが渡米前に今季初V狙う
    [17:04 11/22] ライフ
    [鈴木京香]地元・宮城を描いた映画「救いたい」主演 「中途半端にはできない」
    [17:00 11/22] エンタメ
    チームの成長信じるマンUフェライニ「全て良い方向に向かっている」
    [16:54 11/22] ライフ
    ガンプラ「RE/100」第4弾でディジェ立体化、ガンダムマークIIIも試作展示
    [16:31 11/22] ホビー

    特別企画

    一覧

      求人情報