毎月、子どもの前髪カットに苦労しているご家庭も多いのでは? まだ幼いし、美容室に連れていくのも……そうなると、お家でパパママが切ることになるのだが、じっとしないし、うまく切れないし、これがなかなか難しい。そんなパパママでも、美容師並みに美しく前髪カットができるようになる便利グッズを紹介したい。

「前髪カットスターターキット」税別4,600円

理美容師監修「前髪カットスターターキット」

この「前髪カットスターターキット」(税別4,600円)は、「髪を上手に切れるようになってほしい」「前髪カットで親子の絆を深めてほしい」、そんな思いで発足した「パパママカット応援団」という団体が理美容師監修でプロデュースした商品。気になるキットの中身はというと……

子どもが親しみやすいポップなデザインも魅力

変身カットマスク(全3種)、前髪カットクロス、カットコミュニケーションガイドブックの3つ。ポイントはカワイイ動物の顔がモチーフになった透明の「変身カットマスク」で、これを子どもの顔に当てて、カットバサミとすきバサミを入れるガイドラインに沿って切り進めれば、簡単かつ美しく前髪が切れるようになっている。

子どもの顔に合わせると、動物に変身できる「変身カットマスク」

使い方はこんな感じ

マスクをつけると動物に変身できるとあって子どもたちも喜ぶうえ、切った髪が顔につかないので切られ心地も快適。また、はさみの刃が顔や耳に触れる心配もないので、初心者でも安心・安全に前髪カットができるのも嬉しい。

さらに、スターターキットの他にも、前髪をラウンド状にカットできる「変身カットマスク」(マスク単品税別各350円)の別売りもあり。スターターキットの専用グリップを付け替えるだけで使用できる。

ラウンドカットができる別売りマスクもそろう

今まで苦労していた子どもの前髪カットも、このツールを使えばグンと楽チンになる。しかも、ポップなデザインが子どもとの楽しい時間も演出してくれるので、親子のコミュニケーションツールとしても役立ててほしい。