秋は火の神の守りも厚くなる季節。キッチンはキレイにしていますか? 特に注意が必要なのが、コンロ回りです。今回は、特に秋に気をつけたいコンロ周りとともに、恋愛・結婚運を上げるキッチンのポイントを紹介します。

特に11月はコンロ周りの掃除を念入りに

キッチンの汚れが火のエネルギーに影響し……

五穀豊穣、商売繁盛として知られる「恵比寿神」は、神無月に出雲に出向かない神ですが、それと同じく、留守番神となり家に住む人を守護するとされているのが、火の神「かまどさま」です。恵比寿神を祭る恵比寿講や祭りが行わる11月20日は、特にエネルギーが強まるので注意が必要です。

まず、秋はキッチンを特にキレイにしておきましょう。火は熱しやすく冷めやすい性質となり、「離れる」意味を持ちます。キッチンが汚れていると火のエネルギーが働き暴走しますので、ケンカ別れや失恋しやすくなります。

コンロの周りに焦げ付きはありませんか? 鍋やフライパンなどに焦げ付きや汚れが溜まっているのはNGです。目立つ汚れは落として、清潔に保ちましょう。邪気を祓い災いを未然に防ぐことができます。11月20日は特にエネルギーが強まるため、それまでにキレイに掃除をしておきましょう。

恋愛がうまくいかない人は包丁とまな板にも注目

また、包丁は金のエネルギーとなります。包丁の置き場所にも気を配りましょう。火のエネルギーとなるコンロの近くにある場合は「火剋金」となり、相性が悪く、互いを傷づける関係にあります。相性がいい水のエネルギーとなるシンク回りに、包丁を移動させましょう。助け合いの気が育ちます。また、包丁を出しっぱなしにすると殺気を呼び、不和を起こします。使った後は必ず所定の場所にしまいましょう。

プラスチック製のまな板を使っていませんか。プラスチックは火のエネルギーを持ちます。「水剋火」となり、恋愛成就の気を持つ水のエネルギーの力が分散され、恋愛の気が育ちません。まな板は「木生火」「水生木」と、火のエネルギーとも水のエネルギーとも相性がいい、木のエネルギーを持つ木製のものが最良です。

包丁を使った後は必ず所定の場所に。まな板は木製のものを使用しよう

オレンジのフライパンで恋愛運を引き寄せる

キッチン用品は万能的な機能に加え、デザインを凝ったものもあり、見ているだけでも楽しくなりますね。キッチングッズを充実させるのも愛情運が安定するのでGoodです。鍋やフライパンを選ぶなら、火のエネルギーを相性がいいオレンジ色がオススメ。楽しい恋愛が運ばれてきます。

キッチンは臭いも残りやすく、汚れやすい場所です。幸な恋愛を逃がすことのないよう、しっかり気を配りましょう。

※画像はイメージ

著者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。
スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。
モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。