近年、電池式の動くワン&ネコちゃんのぬいぐるみが人気を集めている。愛らしい鳴き声を出したり、バタバタと手足を動かしたりと、どれも構造がしっかりしていて高性能な商品が多い。そんな中、それらとは一線を画する動くワンちゃんが今月発売になったことをご存じだろうか? それがバンダイの「とことこワンちゃん」だ。

11月11日にバンダイから発売された「とことこワンちゃん」税別3,500円

可愛さの秘密は「D.O.S.」

同じ"動くぬいぐるみ"なのに、何が違うのかというと「D.O.S.」というクールなシステムが搭載されていることだ。このIT用語を思わせる「D.O.S.」は……その名も「ダイナミック・おさんぽ・システム」。

ワンちゃんたちがまたがっている車輪付きの台座がポイント

SEO的な、BPO的な、アルファベット3文字ネーミングながら、そのシステムはとってもシンプル。それが、いいのだ。車輪付きの「おさんぽユニット」なる台座があり、そこにぬいぐるみの手足を装着、あとはプラスチックのリードを押すだけ。すると、手足をせっせと動かしながら、前後左右へ自由自在にワンちゃんが動いてくれるのだ。

リードは、ワンちゃんの背中を通して台座に接続。押すとスムーズに動いてくれる

ちなみに、お散歩しないときは「おさんぽユニット」からぬいぐるみを外せば、抱っこしたり一緒にねんねしたりと、ちゃんとぬいぐるみ本来の役割も果たしてくれる。他の機械を使ったおもちゃと違い、システムは完全に人力とあって、壊れる心配も少ない。

兄弟やお友達と一緒に買えば、みんなでお散歩することもできる

種類はトイプードル、マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリアの4種がそろう。システムがシンプルということもあって、値段が税別3,500円とお手頃なのもうれしいところだ。

まん丸のおめめ、ふわふわのボディ……ぬいぐるみとしても相当にかわいい

「ワンちゃん飼いたい!」。幼児のパパママなら、きっと子どもに1度は言われたセリフだろう。そんなときは、この「とことこワンちゃん」をクリスマスにプレゼントしてあげてほしい。一緒にお散歩できるキュートなワンちゃんがお家にやってくれば、きっと大喜びしてくれるに違いない。