【レポート】

テプラが家にあると、片づけがラクになるかも

1 もはやオフィス用品ではない!?

  • <<
  • <

1/2

キングジムのラベルライター「テプラ」シリーズから、デザイン性の高いフォントや女性向けの絵文字を採用した、ガーリー「テプラ」(PRO SR-GL2)が登場します。発売は11月24日で、価格は12,000円(税別)です。

ガーリー「テプラ」(PRO SR-GL2)

日付シールやイニシャルシールも作れる

テプラは1988年に国内初の漢字変換が可能なラベルライターとして開発されました。現在も日本語ラベルライターの国内シェアはトップであり、ラベルライターの代名詞となっています。

PRO SR-GL2は、2013年2月に発売されたガーリー「テプラ」の後継機種で、かわいらしい本体デザインや、フォント・絵文字を搭載するなど、従来の事務用品としてのイメージを覆した女性のためのテプラです。今回発売される新モデルは、本体デザインを洗練させ、モロッカン調のエンボス加工を施した縫製カバーを採用し、コスメポーチのようにファスナーを開いて使うデザインが特徴です。

コスメポーチのような外観。ケース部分は取り外しできません

使い方は従来のテプラと同じ。フォントなどを選び文字入力します

オートカッター機能搭載で、印刷後は自動で切れます

色々試したくなるかわいさ

また、「日付シール」印刷機能を新搭載しました。月 / 日/ 曜日とデザイン枠を組み合わせて、オリジナルの日付シールを簡単に印刷できます。手帳に貼ったり、写真に貼ったり、さまざまな使い方が可能です。

デザインと文字を組み合わせてオリジナルのイニシャルマークを作ることができる「イニシャルシール」作成機能では新デザインを追加しました。持ち物につける目印や、贈り物のラッピングに利用するなど、幅広く活用できます。

イニシャルマークはさりげなく使えそう

そのほかにも、子どもの持ち物につける「お名前タグ」を簡単に作れる印刷機能も追加されています。別売りのテプラPROテープカートリッジリボンと「お名前タグメーカー」を使えば、手間のかかるお名前タグ作りも簡単にできるようになりました。

大量の「お名前タグ」付けも簡単

さらに、iPhone内の写真やメモ、地図などとひも付けられる二次元コード「ピッとコード」も印刷できます。出力したコードを専用のiOSアプリ(無料)で読み取れば、端末内でひも付けたデータを簡単に読み込むことができます。

iPhoneとも連携できるんですね

ラッピングや結婚式の招待状封函などに最適なマット素材なギフトシールも同時に発表されました。ガーリー「テプラ」と併用すれば、多彩なフレームやフォントを使って、デザイン性の高いシールも作成可能です。カラーはゴールドとシルバーの2色で、価格はそれぞれ12mmテープが1,200円、18mmテープが1,800円(共に税別)です。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) もはやオフィス用品ではない!?
(2) テプラの意外な使われ方

人気記事

一覧

新着記事