今どんな漫画が読まれているのか!? 月間1,100万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品の中から、先週のダウンロード数を集計して上位5作品でランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。今週は、オトナ男子にキュンとなるときめきシェアハウスラブ『リビングの松永さん』が注目を集めました。


シェアハウスの住民はちょっと変わった大人ばかりで…

5位『リビングの松永さん』(岩下慶子/講談社)

『リビングの松永さん』(C)岩下慶子/講談社

「27歳の松永くん。私から見たら年下だしかわいくてしょうがないけど、ミーコから見たらまぁ大人でかっこいく映ってるんだろうねぇ。ミーコのすることもいちいちかわいいし! あとミーコのお母さんがすごくしっかりしてる人で漫画だけどほんと非常識とかじゃなくてそこも好感が持てる! シェアハウスのメンバーもみんな個性がいい感じ! 続きが気になります!」(レビューより)


奇怪なものが目に見えてしまう主人公の運命の相手は、なんと「天狗」!?

4位『BLACK BIRD』(桜小路かのこ/小学館)

『BLACK BIRD』(C)桜小路かのこ/小学館

「今まで読んだ中で一番はまりました。匡はじめ周りの男性が皆素敵すぎて、キュン! 匡のみさおに対する一途さ、愛情の深さにキュンキュン!! エッチなシーンもドキドキします。単行本も購入。永久保存です」(レビューより)


リアルで切実な、「大人の女性」の本音

3位『君は唇から毒を盛る』(尾崎衣良/小学館)

『君は唇から毒を盛る』(C)尾崎衣良/小学館

「エッチなシーンや、ドロドロ感も少なく物足りない感もあるかもしれませんが、爽やかなハッピーエンドばかりで私は好きです。主人公の女の子が健気でかわいい。男の子の愛情表現にもキュンキュンしました。既婚者ですがこんな恋愛をしたかったなぁと思います!笑 少女漫画のようとの意見もありますが、私は、昔キュンキュンしながら読んだ事を思い出し癒されました」(レビューより)


年下男子はアリ?ナシ? 強引な肉食系後輩男子に振り回されっぱなしの青春ラブコメ

2位『なまいきざかり。』(ミユキ蜜蜂/白泉社)

『なまいきざかり。』(C)ミユキ蜜蜂/白泉社

「こんなキャラ設定のイケメンがいたなんて。アラフォー女子にもぜひおすすめです!」「女子の理想がつまってる! 成瀬くんは王道の王子様。少女漫画のキホン! こんな人絶対いないけど、憧れる」(レビューより)


隣人がルームメイトに!? ひとつ屋根の下、青春ラブストーリー

1位『L・DK』(渡辺あゆ/講談社)

『L・DK』(C)渡辺あゆ/講談社

「全話読んでます。最新巻は今まで出来事を振り返ると泣けました。二人は勿論、柊聖君には絶対に幸せになってほしい」「同居していく中で、色々問題が起こりながらも向き合って絆を深めていく姿に引き込まれます。二人には幸せになってほしいです」(レビューより)