ペット保険のアイペット損保は10月27日、乃木坂46が出演するWEB CM発表会を都内で行った。会場にはCMに出演した乃木坂46の白石麻衣さんらメンバー5人が登場し、撮影の裏側やペットへの思いを語った。

ペット保険のアイペット損保、乃木坂46が出演するWEB CM発表会を都内実施

ペット保険加入率の上昇を目指す

アイペット損保は2004年よりペット損保事業を開始、現在は「うちの子(ペット医療費用保険)」「うちの子Light(ペット手術費用保険)」を提供している。

代表取締役社長 山村鉄平氏によると、日本では15歳以下の子供の数よりも犬や猫の数が多く、約4世帯に1世帯がどちらかを飼育している計算になるという。しかし、多くの人がペットとともに暮らしているにもかかわらず、ペット保険の加入率はわずか5%だそうだ。

山村代表取締役社長「人の場合は診療報酬点数制度や3割負担があるが、ペット医療は自由診療で全額自己負担となり、負担が大きい。例えば骨折をした場合は治療費が20万円弱と非常に高額だ。しかし、人間であれば何かしらの保険に加入することが普通だが、ペット保険加入率はわずか5%。急な高額の支払いは負担が大きく、医療費が支払えずに治療を受けさせられないこともある」

アイペット損保 代表取締役社長 山村鉄平氏と同社キャラクターのトッペイくん

今回、同社が新イメージキャラクターに乃木坂46を起用したのも、「男女問わず幅広い年齢層に人気の乃木坂46さんを起用することでペット保険の認知度を高め、ペットとの共生環境の向上を目指す」(山村代表取締役社長)ためだ。

ペットになったら飼ってほしいメンバーは?

WEB CMは全部で3編で、10月27日より公開されている第1弾は「占い編」。スコティッシュフォールドの「まなおくん(声:秋元真夏さん)」と西野七瀬さんが、占い師の白石麻衣さんとその助手でミニチュア・ダックスフンドの「かずおくん(声:高山一実さん)」に未来を占ってもらうというストーリーとなっている。

会見に登場した乃木坂46メンバー

会見には白石麻衣さん、西野七瀬さん、秋元真夏さん、高山一実さん、井上小百合さんら乃木坂46のメンバーと、まなおくん・かずおくんが登場し、撮影の様子を振り返った。

西野七瀬さんの服についたまなおくんの毛を取ってあげる高山一実さん

白石麻衣さん「まなおくん・かずおくんには撮影中も常に癒やされてました。すごくかわいかったです。(CMではいろいろな役柄に挑戦しましたが)お気に入りのシーンはみんなで女子会をしているところ。休みの日にパーティーしているような感じで楽しかったです」

また「もしペットになったとしたら、5人のうち誰のペットになりたいか」を尋ねられると、西野七瀬さんと高山一実さんが井上小百合さんを指名、井上小百合さんは秋元真夏さん、秋元真夏さんは白石麻衣さん、白石麻衣さんは「みんな」と回答した。

誰のペットになりたい?

高山一実さんは井上小百合さんを指名をした理由に、「1つ前の曲で手をつなぐシーンがあって、(井上さんの)手の体温がちょうどよかった。感じたものがあった(笑)」と言及。メンバーが「やだー!!」「こわい!!」とざわつく場面もあった。