矢野が感じる、市川が「表に出さないこと」とは?

――最後は、市川さん演じるクジャク座のカミサマ(アイドル)、雀 千秋くんについて教えてください。

市川 クジャク座というと華やかなイメージがありますが、実はそれほど明るい星座ではなくて、千秋くんはそんな性質をもとにしたキャラクターです。一見、かっこよくてクラスの人気者って感じですが、内面はナイーブでステージ前にすごく緊張してしまったり。ファンを喜ばせるためのパフォーマンスはできるのに、プレーヤーの理事長代理の前ではあんまり積極的になれないんですね。特技も、衣装をリメイクしたりとか、割と裏方の仕事をするので、ギャップがあるキャラクターです。

――演じる上でギャップは意識されましたか?

市川 やっぱりキャラクターに対してのセリフと、プレーヤーである理事長に対してのセリフは、分けているところがあって、作り方がちょっと違いましたね。

――千秋くんと市川さんの共通点や、反対に違うところはどこですか?

市川 彼はモデルで、服装にも気を使っているんですけど、僕はそんなに気を使ってないのでそこは正反対ですね。洋服を買うのも基本的にネットだし。でも、女性に対して奥手なのはちょっと似ているかも。仲間内ではワイワイできるけど、女性には積極的になれないという……。

――3人から見て、市川さんと千秋くんの共通点はどこだと思いますか?

永塚 ギャップかな。ステージに立つと華があるなと思います。映像を見ていても目を引きますもんね。

矢野 たいっちゃん(市川さん) はすごく努力家だなと思っています。でもそれをあまり表に出さないんですよ。千秋もそんなところがあるのかなと。でも、たいっちゃん 自身が千秋とどこが似ていると思ってるのか、気になってました。女性に奥手なのが共通点なんだ(笑)。

市川 外面がいいというか……、自分をよく見せるために努力するところは似ているかもしれないですね。華やかな時もあるけど、家に帰ったり、オフの時間はみんなに見られている時の顔と違う。僕もそんなところがあるので。

永塚 PURA.netはみんなオンとオフがあるよね。

市川 慧くん以外はみんな人とのコミュニケーションに難があるキャラクターかも。

奥山 慧くんはすごく距離を縮めてくるキャラだからね。やろうぜ! って。

市川 でも実は慧くんも抱えているものがあって。PURA.netの共通点は、みんなどこか不完全なところですね。

奥山 完璧ではないところが魅力的だよね。

市川 そういうところをメンバー同士で補い合って、切磋琢磨していくのがゲームの中で見えてくるんじゃないかな。

難しい振り付けにも果敢に挑んでつくりあげたステージ

――「Rejet Fes.」では「キラメキ☆プロローグ」のライブパフォーマンスも披露されましたね。ダンスは奥山さんが振り付けをしたと聞きました。


奥山 そうですね。「キラメキ☆プロローグ」は楽曲にテーマ性があるので、いい意味でつくりやすかったです。3人に会ったことがなくて、どれくらい踊れるかわからなかったんですけど、でもちょっとチャレンジしてみようと思いながら作りました。実際に提案をしてみたら、みんな「できる」って言ってくれて。じゃあもっと難しいことにも挑戦してみようと欲が出てきて、最終的にあの形になったのですごく嬉しかったですね。

矢野 今も明確に覚えているんですけど、ケイティが僕らに対してすごく気を使ってくれていたんです。こちらが言おうかどうか迷ってた時も、言える方に導いてくれたり、言ったことも素直に取り入れてくれたりしたから、僕らもすごくやりがいがありました。

――よいチーム感が生まれていたんですね

矢野 僕、結構フリ覚えが悪くて、立ち位置覚えるのが苦手ですごく迷惑をかけたと思うんですけど、時間ない中でみんながサポートしてくれて。で、そういう時一番焦るのが振り付けをしたケイティだと思うんです、前に進めなきゃいけないから。でも、そんな時もマイナスなことを言わず、全部プラスに持っていくようにしてくれて、本当にありがたいなと思いました。

奥山 やっぱりみんなで作りたくて、「もっとこうしたい」って意見が聞きたかったんですよ。意見をもらうことで、どんどん良くなっていきましたね。

市川 確かに、みんなで作っている感じはすごくありました。部活みたいでしたね。気は使うんだけど、違いに遠慮なく指摘しあえる関係。ユニットとして完成していく過程をみんなで一緒に楽しめたし、僕自身も素直に歌やダンスが楽しいと思えた時間でした。僕は衣装の関係でターンが片足でできなかったんですよ。それを両足のターンに変えてもらったりしましたが、そうした変更もメンバー間で教えあっているからこそ、なのかなと思います。すごくありがたかったですね。

永塚 PURA.netは歌とダンスが好きなメンバーしか集まっていないんです。だから、どうやってすごいパフォーマンスをするか、ずっと話していました。

――アイドルファンとして、練習は燃えましたか?

永塚 燃えましたね、すごく! PURA.netの練習は、振り付けの覚えやすさよりも、みんなが完成度を求めてもっともっと! ってところがあったので。ケイティや矢野氏に自主的にレッスンを受けたりしています。

矢野 プライベートでね。ダンスとかアクロバットとか体を使ったパフォーマンスをもっと発展させていこうっていうのをみんなが言い合えるんです。

――まさに部活ですね。

永塚 本当に部活ですね。みんなでどこ遊びに行こうとか、どこにご飯を食べにいこうとか話していますし。ぼくは休憩中まで「恋ダンス」踊っていましたし(笑)。休んでなかったですね。

――最後に、代表して奥山さんから読者にメッセージをお願いします。

奥山 『スタレボ☆彡 88星座のアイドル革命』、いよいよ配信間近ですが、PURA.netをはじめ個性豊かなキャラクターもいますし、楽曲も素敵だし。ゲームも育成要素あり、リズムゲームもありの、楽しい内容になっています。間違いなく面白い作品だと思うので、みなさんぜひぜひプレイしてください!

スマートフォンゲーム『スタレボ☆彡 88星座のアイドル革命』事前登録受付中!

現在、「事前登録88(パチパチ)キャンペーン」を実施中。事前登録者にはもれなく、ゲーム中で使用できる★3以上確定ガチャチケットをプレゼント。また、事前登録者数に応じて変わる特典も用意されている。詳細は公式サイトまで。