【レポート】

松山空港では、蛇口からみかんジュースが出る? 噂の真相を検証

小学生のころ、夏の間だけ校内にあった水道の蛇口をひねると、麦茶が出た。水が出るはずの蛇口から麦茶が出るという素敵なサプライズに、みんな大喜びだった思い出がある。しかし、噂によると松山空港では蛇口をひねると、みかんジュースが出るらしい。なんて夢のある蛇口だろうかっ! 遠い日の思い出を胸に、噂の真相を確かめに行った。

このオブジェは……まさしく!

みかんジュースが出る蛇口は、どこ?

水道がある場所といえば……トイレ? それぐらいしか思いつかない。でも、用をたして手を洗おうと蛇口をひねり、みかんジュースが出てきたら……困る。怒る。クレームを入れたい。いや、でも実はみかんには殺菌作用があるとか……そんなことを考えながら空港に到着すると、土産物店が並ぶ1階フロアに人だかりを発見。

かんきつ類のジュースやゼリーを販売する「Orange BAR」

「Orange BAR」という、いかにもみかんジュースが飲めそうなお店の前に、なにやら大きなオレンジ色の物体が見える。人をかき分け、近づいてみると……デカデカと「蛇口からみかんジュース」の文字が。これだ!!

ようやく「みかん蛇口」を発見

みかん蛇口のジュースは1杯350円で、最初にお店のスタッフにお金を支払って空のカップをゲットする。そのあと蛇口へGO。女子旅の一行、子ども連れのファミリ―、大学生カップルの後に、アラサー男子の筆者の順番が回ってきた。

いよいよ、蛇口をひねる!

意外にも、蛇口はいたって普通のもの。かつて麦茶が出ていた小学校の蛇口と同じだ。さっそくひねってみると、ドバドバと景気よくみかんジュースが流れ出すではないか! これは嬉しい。なんか、ちょっと感激する。

蛇口をひねると、みかんジュースが!

その味は、みかん王国・愛媛とあってもちろん格別。爽やかな酸味、上品な甘味……都会の自動販売機で買ったみかんジュースとはひと味もふた味も違う。

愛媛のゆるキャラ「みきゃん」のパッケージもカワイイ

いつも旬のみかんジュースが飲める

お店の方に話を聞いたところ、店舗自体が今年7月20日にオープンしたばかりで「みかん蛇口」もそこから始まったサービスだという。かつて同空港では、期間限定でみかん蛇口を設置していたが、観光客の人気ゆえ常設することになったそうだ。

「Orange BAR」の店内

ちなみに蛇口からは、いつも同じみかんジュースが出るわけではなく、季節によって旬のかんきつ類が使われるとのこと。いつ行っても、違った味の一杯が楽しめるというのは嬉しい限りだ。また蛇口だけでなく、店舗内には県内で採れた多彩な種類のみかんジュース、ゼリーが豊富にそろっているので、それもぜひチェックしたい。

店内には、かんきつ類のジュースやゼリーが豊富

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事