さて、スマホと専用機の最大の違いといえば音質だが、これについては同じ曲を聴いても「たしかに良いな」と感じる程度には違いがあった。別にスマホが聴くに堪えないわけではないのだが、A40で聴いてからだとどこかスカスカした軽い印象を受ける。

イヤホンが付属するモデルもある

本体と同じカラーでおしゃれ

ただし、正直なところ、音質だけでウォークマンが欲しいか、と言われれば……ちょっと微妙ではある。音質に感動しなかったわけではなく、自分がそこまでして高音質を求めているわけではないということに気づいてしまったのだ。ますますもってこのレビュー、人選ミスの気配が濃厚になってきた……。

音質はさすがにスマホよりも良いな、と感じる

それよりも、ウォークマンを使っていてメリットに感じたことがいくつかある。

まずはジムでの運動やランニング中での使用である。筆者は普段、5.5インチクラスの大型スマホを手帳型ケースに入れて使っているのだが、運動中に音楽を聴くときはその大きさと重さが邪魔に感じていた。運動中はスマホをいじりたいわけではなく、音楽を聴きたいだけ。そこでスマホはロッカーにしまいこみ、A40を代わりに使ってみたところ、これが思った以上に快適だったというわけだ。当たり前っちゃあ当たり前だが、「音楽を聴きたいだけ」というシチュエーションにおいて専用機のメリットはかなり大きい。