バンダイが展開する、「ウルトラマン」シリーズの"大人の為のなりきりアイテム"ブランド「ウルトラレプリカ」から、1998年~1999年に放送された『ウルトラマンガイア』に登場する「ウルトラマンガイア」と「ウルトラマンアグル」に変身するためのアイテム「ウルトラレプリカ エスプレンダー&アグレイター(ULTRA REPLICA)」(9,936円/税込)が発売される。商品の発送は2018年3月を予定。

「ウルトラレプリカ エスプレンダー&アグレイター(ULTRA REPLICA)」は、番組放送当時に使用されたプロップ(小道具)をベースに外観計測を行い、劇中のフォルムを再現。本体前面にダイキャストを使用した本格仕様となっている。また、今回多色LEDを採用することにより当時の玩具では再現できなかった「より番組演出に近い多色点灯」を実現している。

「エスプレンダー」は、取手側面にあるボタンを短押しすることでガイア変身音が発動し、音声に合わせてLEDが白、紫、赤に発光。ボタン長押しでガイアの必殺技であるフォトンエッジ、クァンタムストリームの音に合わせて、それぞれ黄と白、黄と赤に発光する。

また「アグレイター」は、ブレスレットのボタン操作でアグレイター本体が180度回転。さらに本体のボタンを操作で羽が展開し、変身音声に合わせてLEDが白と青に発光する。さらにボタンを長押しで、アグルが使用する光の剣 アグルブレードの出現音、必殺技フォトンクラッシャーの音に合わせて、LEDが白に発光する。

(C)円谷プロ