3DMark v2.3.3732(グラフ9~12)

FutureMark
http://www.futuremark.com/benchmarks/3dmark

まもなく次バージョンが出るらしいのだが、今回はこの2.3.3732で。Overall(グラフ9)を見ると、IceStormでのCore i7-8700Kの突出振りが目立つ。またCore i5-8400KもCore i7-7700K並の性能である。ただCloudGate以降はこうした突出はあまり目立たない(FireStrikeでまたちょっと突出するが)。

この理由は何か? というと、グラフ10で分かる通り、IceStormに関してはGaming Scoreそのものが伸びている。ただしCloud Gate以降はそれほどではない。またPhysics Score(グラフ11)も伸びており、当然Combined Score(グラフ12)も同じ結果になる。

この現象そのもの説明は簡単で、IceStormではGPUの負荷が軽いから、ドライバ側の処理性能が上がればその分描画命令を一杯出しやすく、結果性能が大きく上がる。そしてグラフィックスAPIはDirectX 11なので、ドライバはMulti-Thread対応ではないわけで、Single Thread性能がモノを言うことになる。

それだけCore i7-8700KのSingle Thread性能が高いという話であるのだが、繰り返して言うと問題は「なんでそんなに高いのか?」という話である。