【レポート】

iPhone 8、iPhone 8 Plusの実質支払額が一番安いのはどこ? - 3キャリア完全ガイド[本体価格編]

iPhone 8(右)と、iPhone 8 Plus(左)

9月22日より、au、NTTドコモ、ソフトバンクの各キャリアよりiPhone 8、iPhone 8 Plusの販売が始まった。早々に予約してすでに手元にあるというユーザーもいるかと思うが、機種変更、新規契約、さらにMNPによる乗り換えも含め、iPhone 8、iPhone 8 Plusの購入を今まさに(悩みながら)検討中……という方も多いはずだ。

そこで気になってくるのは、端末の購入から毎月の通信・通話にかかる費用。よほどリッチなユーザーでもない限り、できるだけ安く端末を購入し月々の利用料金も抑えたいというのはユーザー共通の望みだろう。とはいえ、各キャリアともにさまざまなプランやオプション、キャンペーンを用意し、端末代金の支払いはもちろん、毎月の通信・通話料金も多様なプランから選択しなくてはならないのが現状。自分の使い方に合った一番お得なプランを選びたいが、複雑化しすぎてどれが正解なのかまったくわからないと途方に暮れているユーザーも多いはずだ。

そこで本企画では、キャリアごとの実質支払金額(端末購入代金)や、Phone 8、iPhone 8 Plusを快適に使うための通信・通話プランを比較し、最適な組み合わせを検証してみる。

まずは、下記の表で、各キャリアにおけるiPhone 8(64GB、256GB)、iPhone 8 Plus(64GB、256GB)の実質支払金額(端末購入代金)をまとめてみた。auの「アップグレードプログラムEX」(25カ月目の機種変更で端末価格が半額)は厳密にはサービス料金だが、同プランに必須の料金となるので追加料金として加えている。

キャリア別のiPhone 8、iPhone 8 Plus実質支払金額一覧はこれだっ!!

iPhone 8(64GB) [画像クリックで拡大。「原寸大画像を見る」で最大になります]

iPhone 8(256GB)]画像クリックで拡大。「原寸大画像を見る」で最大になります]

iPhone 8 Plus(64GB)[画像クリックで拡大。「原寸大画像を見る」で最大になります]

iPhone 8 Plus(256GB)[画像クリックで拡大。「原寸大画像を見る」で最大になります]

実質支払金額はソフトバンクが割安、各キャリアで割引あり

基本的には現金一括で支払う際の端末金額(キャリアのオンラインショップ価格で、各販売店舗によって金額は異なる)があり、それを24回払いに分割した金額がある。そこから各キャリアが設定している毎月の割引金額(auの毎月割、ドコモの月々サポート、ソフトバンクの月月割)を引いたものが毎月の端末負担金額となり、実質の端末支払金額が割り出せる。

キャリアごとの金額を比較してみると、端末金額をもっとも安く設定しているのはドコモだが、毎月の割引価格がau、ソフトバンクに比べて少ないため、実質支払金額は一番高くなってしまっている。また、auではMNPで乗り換える場合、ソフトバンクでは新規契約、MNPの場合に毎月の割引金額が増額される。

さらに、ソフトバンクでは48回払いの「半額サポート for iPhone」プログラムを適用することで、端末支払金額を最大半額にすることができる(ただし25カ月目以降の機種変更が必要で旧端末は回収される)。同様のプログラムはauでも「アップグレードプログラムEX」として用意しているが、通信・通話の支払プランであるauピタットプラン、auフラットプランを選択する必要があり、端末支払金額そのものは高くなってしまう(その代わり通信・通話料金も含めた毎月の利用料金が安くなる)。

表を見る限りでは、特にMNPや新規契約においてドコモが割高な印象を受ける。ただし、ドコモの端末を使っているユーザーの多くが選択すると思われる機種変更時にはそこまで大きな差はなく、よりお得に購入するための各種キャンペーンも用意されている(他のキャリアでも用意されているが)。ドコモの各種サービスを活用しているユーザーならば、あえて他のキャリアに乗り換えるメリットが大きいとはいえないだろう。

安く運用するには月額料金もチェックしたい!

24回払い(プランによっては48回)で端末代金を分割支払いするユーザーにとって毎月の端末料金は気になるものだが、本当に重要なのは、通信・通話も含めたトータルな毎月支払金額だ。とはいえ、単に低コストを追求するだけでは、データ通信はすぐに速度制限がかかり、通話も時間を気にしながら行うことになり、快適な利用環境とはいえない。ユーザーの使用状況に合わせたプランで一番お得なものをセレクトするのが大切なのだ。

iPhone 8 / 8 Plusの料金をガイドする本企画、次回は、キャリアごとに、通信・通話の利用料金を含めたトータルの毎月支払額金額をチェックし、もっとも快適かつ安価にiPhone 8、iPhone 8 Plusを利用できる組み合わせを探ってみたい。

【関連記事】iPhone 8 / 8 Plusの月額料金、半額サポートや大容量プランが魅力のソフトバンク - 3キャリア完全ガイド
【関連記事】iPhone 8 / 8 Plusの月額料金、auはピタットプラン・フラットプランに注目 - 3キャリア完全ガイド
【関連記事】iPhone 8 / 8 Plusの月額料金、ドコモは家族みんなで利用するとよりお得に - 3キャリア完全ガイド
関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事