【レポート】

「謎肉丼」に続け! カップヌードル×丼飯で"具丼"をつくってみた

今年、神奈川県横浜市のカップヌードルミュージアムで「謎肉丼」が販売されたことをご存じですか? その名の通り、カップヌードルの具材「謎肉」をご飯に載せたユニークな丼です。あまりにもレアな商品だけに食べられなかった人も多いはず。そこで今回は、カップヌードルの具材を使って自宅で簡単につくれる"具丼"に挑戦します!

カップヌードルの具材を使って、"具丼"に挑戦!

カップヌードル×丼飯=「しょうゆスープの謎肉丼」

まずは定番中の定番である「カップヌードル」(税別180円)を使って謎肉丼の一歩上をいく具丼をつくります。スパイシーなしょうゆスープと丼飯の組み合わせはいかに……!?

食べ慣れたカップヌードルを丼アレンジで変化させます

まずはいつものようにカップヌードルにお湯を注ぎましょう。今回は具材をメインで使うため、お湯を注いで3分たったらざるを使ってスープと麺、具材を分けていきます。スープはタレとして使ったり、お湯を足してスープにしたり、具丼の付け合わせにできますので、捨てずに残しておいでください。

スープが冷めないうちにざるでこしましょう

カップヌードルミュージアムで販売していた「謎肉丼」は謎肉だけを使っていましたが、今回は麺や他の具材も載せて、具だくさんな丼にしちゃいます。謎肉やたまご、エビをたっぷり載せたら、最後にお好みでスープをかけて完成です。

いつものカップヌードルを作る手順に一手間加えただけで、準備完了!

まずは謎肉と丼飯を合わせていただきます……おお! ラーメンライスと同じような味になるかと思いきや、まったく違った味わいに!

ごろっとした謎肉は小ぶりに見えるものの、食べるとしっかりスープが染み込んでいてとってもジューシーです。胡椒が効いたスパイシーな味付けがほどよく、箸を持った手が止まりません。そしてスープと分けたため、たまごがスープを吸いすぎずにふっくらした優しい食感を保っています。定番のカップヌードルに変化をつけたい人にはオススメのレシピになりました。

たまごとエビを載せたので、鮮やかな色合いに

ひと口サイズの具材が食べやすい!

カップヌードル シーフードヌードル×丼飯=「魚介満点のシーフード丼」

続いては、「カップヌードル シーフードヌードル」(税別180円)を使って魚介の旨味を堪能する具丼アレンジに挑戦です。魚介と野菜が入ったカップヌードルですので、先ほどとは違ってさっぱりした味が楽しめそうです。

肉の次は、魚の風味を堪能します

先ほどと同様に、いつもの手順でカップヌードルをつくります。できあがったカップヌードルをざるでこしてみると、イカやカニ風のかまぼこ、キャベツやたまごなどさまざまな具材が! 具材を生かす具丼のアレンジにぴったりですね。

魚介だけではなくキャベツもたっぷり入っています

こちらも具材だけではなく、つるんとした麺も一緒に丼飯に載せちゃいましょう。魚介エキスが含まれたスープを堪能するために多めにかけたらシーフードの香りが漂う具丼の完成です。

魚介エキスが含まれたスープを多めにかけちゃいましょう

イカと麺、そしてご飯をひと口でぱくり!……むむ? しょうゆスープの具丼とは違って、こちらはスパイシーというよりもあっさりした塩っ気を感じる仕上がり。

イカのこりこりした食感やキャベツの甘みがアクセントになっています。さらにスープと分けたことでキャベツのシャキシャキ感も生きている! スープを多めにかけたので、食べ応えのあるシーフードリゾットのような具丼になりました。

スープを吸った丼飯とイカのこりこりした食感を楽しめます

カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味×丼飯=「贅沢とろみフカヒレ丼」

最後はちょっぴり贅沢に、2016年に登場した「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」(税別230円)を使ってフカヒレ風味の具丼をつくってみます。スープにはコラーゲンが1,000gも含まれているので女性にもオススメなアレンジになりそうです。

フカヒレ味のカップヌードルを使った贅沢アレンジ!

お湯を注いでみると、今までのカップヌードルとは違った上品な香りが! カップヌードルができたら、本来は後付けの調味料を足すところですが、今回は丼飯に直接かけて一緒に味わいたいのでこのタイミングでは使用しません。ざるでこして、具材ととろみのあるスープを分けていきます。

オイスターソースの香りに食欲が刺激されます

今回のカップヌードルはスープにとろみがあるので、あんかけとしてたっぷりかけていきましょう。キクラゲやチンゲン菜、クコの実を載せてみると本格的な中華丼のような見た目に! 仕上げに後付けの調味料をかけてみると、オイスターソースと椎茸の香りがプラスされました。

チンゲン菜とクコの実で上品な見た目に

ひと口食べてみると上品な中華だしの味が口いっぱいに広がってきました! フカヒレ風味のスープはとろみがあるのでしっかり丼飯に絡んでいます。

キクラゲと一緒に丼飯をかき込むと、スープが加わったことでよりまろやかな歯応えになった丼飯に変化が生まれます。後付け調味料の旨味脂はこってり濃厚で丼飯によく絡む! お手軽に高級感のある中華丼を味わいたいときにピッタリのアレンジになりました。

とろみのあるスープであんかけ風に!


今回はカップヌードルの具材と丼飯を組み合わせてつくる"具丼"を紹介しました。どこでも買えるうえに簡単につくれるカップヌードルは手軽にお腹を満たす強い味方。「ラーメンには飽きちゃったな……」という日は具丼に挑戦してみてはいかがでしょうか。カップヌードルの数だけ違った具丼をつくれますので、皆さんもお気に入りのカップヌードルを使って試してみてくださいね!

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年10月17日の運勢

イチオシ記事

新着記事