【レビュー】

"透明なミルクティー"ってアリ!? 「サントリー天然水」の新作を飲んでみた

サントリー食品インターナショナルは9月26日、「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」(税別131円)を全国で発売する。2017年4月に透明なレモンティーを発売し、世間を騒がせた「サントリー天然水」ブランド。レモンティーでもかなり冒険的だと思ったが、今度の新作はミルクティー!? ひと足先に飲んでみた。

「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」(税別131円)

紅茶の香りがする水……!? 見た目と味が一致しない!

同商品は、ミルクティーと相性が良い「アッサム茶葉」の香りを抽出し、そこに牛乳由来の乳糖と乳清ミネラルを加えることで、ミルクティーの風味を生み出している。にわかには信じがたいが、キャップを開けてみると確かに紅茶の香りがする。

匂いをかいでみると、紅茶っぽい香りがする

グラスに注いでも水としか思えない

恐る恐る飲んでみると、紅茶の香りが鼻を通り、牛乳のような甘さが舌に残る。しかし、コップを見てみると透明な水。目をつぶれば、ちょっとあっさりとしたミルクティーと即答できるのだが、水のような見た目で頭がこんがらがる。なんだこの今まで味わったことないパニックは。視覚がここまで味を左右しているとは思わなかった。しかし、飲み続けてみると、確かにミルクティーだ……多分。

水にしか見えないでしょう? これ、ミルクティーなんすよ

進化を続ける「サントリー天然水」。ホエイ(乳清)を使った「ヨーグリーナ」や、レモンティーなど、「フレーバーウォーターにするのは無理じゃないか……」と思ってしまう商品を実現してきたが、まさか牛乳の味わいまで「フレーバーウォーター」にしてしまうとは……。フレーバーウォーターはどこまで成長を遂げるのか、今後の新商品にも目が離せない。

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年10月22日の運勢

イチオシ記事

新着記事