【レポート】

「二子玉川にイケアがやってくる!」ペット商品のお披露目に限定フードも!

イケアジャパンは9月14~16日、イケアを身近に体験できるイベント「二子玉川にイケアがやってくる!」を開催する。イケアらしいルームセットなどの展示はもちろん、10月発売予定のデンマーク発・HAYとのコラボレーション商品やペット商品のお披露目のほか、イケアの人気商品の販売もあるらしい。一足先に行ってきた。

9月14~16日の3日間だけ、「二子玉川ライズ」にIKEA登場

家族にもっと「IKEA」を

東急田園都市線・大井町線直結の「二子玉川ライズ」に設置された同イベントエリア。今回、二子玉川が選ばれた理由は、「家族で暮らしている層が多い街」であることが大きな理由の1つだったそう。今回も、家族が快適に過ごせるリビングや子供部屋の提案として、ルームセットも展示されていた。

リビングの展示。勉強も仕事もテレビ休憩も、ひとつの部屋でみんながそれぞれ自由に過ごせる空間を目指している

先月の記者発表でも展示されていた家族4人のリビング。同社のカタログ16ページ記載の部屋を再現している。こちらは、「宇宙が好きな子供の部屋」がコンセプト。奥の収納の扉は黒板になっており、子供たちがお絵かきすることもできる。

子ども部屋の展示。コンセプトは「宇宙が好きな子供の部屋」

収納棚にはお絵もできる

次に、デンマークのデザイン会社「HAY」とのコラボレーションから生まれた新コレクション「YPPERLIG(イッペルリグ)」。こちらも、家族みんなが共有するリビングルームにフォーカスしてデザインされている。

新コレクションの「YPPERLIG(イッペルリグ)」も、リビングで使えるアイテムを中心に展開

"ペットも家族"の日本だから

そして世界に先駆けて、同じく10月1日より販売を開始するペット用品シリーズ「LURVIG/ルールヴィグ」。こちらは世界に先駆けて、アメリカ・カナダ・イタリア・フランス・日本のみで販売するシリーズであり、日本は「ペットを家族のように大切にする国」という理由から選ばれた。また、全70品程度の商品は猫と犬を対象としたラインナップとなっている。

ペット用品シリーズ「LURVIG/ルールヴィグ」コーナーにて、ベッドを満喫するコルクちゃん

寝ること、食べること、遊ぶこと、運動すること、飼い主の側にいること。この5つの行動を念頭に置いて、獣医師のサポートを得ながら商品開発し、丈夫で安全な素材を使用するのはもちろん、優れた耐久性で低価格、かつ、家のインテリアにもマッチするデザインに仕上げたという。来場していたコルクちゃんがモデルになってくれた。

シンプルなデザインながら、獣医師のサポートを得て使い心地にもこだわった商品を展開

ソファからベッドに変わる「ネコ/イヌ用ベッド」(12月発売/4,999円)は、カバーを取り外して洗濯機で洗える。さらに、表面は撥水加工の布地を採用している。

「ネコ/イヌ用ベッド」(12月発売/4,999円)ソファバージョン

広げて使えば、中型犬にもジャストフィット

コルクちゃんもとってもうれしそう!

この「ゆっくり食べられるボウル」(12月発売/499円)は、獣医のアドバイスの下で開発されたもの。中央が高くなっていて、ボウルに入れた食べ物が適度に分散するデザインなので、ペットが1度にたくさんの量を口に入れることを防げるという。

「ゆっくり食べられるボウル」(12月発売/499円)はペットの健康にも配慮

イケア商品をニコタマで買える!

そして同イベントでは、イケアの人気小物や雑貨を会場で購入することもできる。「プラスチック袋」(60ピース/299円)、「ファムニーグ イエルタ クッション(999円)」、「CIRKUSTALT 子供用テント」(1,999円)などの雑貨が並んでいた。

「ファムニーグ イエルタ クッション」(999円)

「CIRKUSTALT 子供用テント」(1,999円)

販売商品の一例。こうした限定ストアで販売をするのは初めてとなる

また、会場内には子供が遊べるスペースがあり、そのすぐ側には、子供を見守りながら休憩できるスペースも用意されている。

いろいろな遊びができるキッズスペース

キッズスペースの側で親が見守ることもできる

そして、会場にはカフェスペースも。通常の「ホットドッグ」(100円)や、竹炭が入ったバンズとソーセージの「新忍者ドッグ」(250円)、「ポップコーン」(300円)、「スムージー」(400円)、「ジュース」(100円)、「エルダーフラワードリンク」(100円)、「ビール」(350円)、「ワイン」(500円)、「スパークリングワイン」(500円)などを楽しめる。

竹炭が入ったバンズとソーセージの「新忍者ドッグ」(250円)

レモンとラムネのフレーバーの「ポップコーン」(300円)

カフェでは「スパークリングワイン」(500円)などのアルコールも

また、ワークショップや、犬猫限定のペットモデルオーディションなども展開する。

同イベントの実施エリアは、「二子玉川ライズ」の中央広場で、実施時間は11時~18時(最終日のみ17時まで)。入場料は無料となる。ペットを同伴する場合は、キャリーバッグ・ケージに入れることが条件となる。また、同伴できるのはペットフレンドリーエリアのみとなる。

※価格は全て税込

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年9月23日の運勢

イチオシ記事

新着記事