100円ショップで購入できる便利な調理器具の数々。1つの用途だけでなく、さまざまな使い方ができたら、料理はもっと楽しくなるだろう。今回は、即席ラーメンが電子レンジで簡単に作れる100均グッズを使って、赤飯を作ってみた。赤飯用の具材をセットして、トライしてみよう!

100均の"即席ラーメン調理器"で赤飯を作ってみた

即席ラーメン電子レンジ調理器で「ふっくら赤飯」

ふっくら仕上がります

材料(2人分)

もち米 1合 / 赤飯用小豆缶 2分の1缶(固形分60g) / 塩 小さじ4分の1
A【赤飯用小豆缶の汁 2分の1缶 / 水 120ml】

作り方

1.もち米は洗い、30分~1時間程度、水につけておく。その後ざるに上げ、水をしっかりと切っておく。

2.即席ラーメン専用の電子レンジ調理器に1と赤飯用小豆、Aを入れてよく混ぜ、蓋をする。電子レンジ600Wで7分加熱し、一旦取り出してよく混ぜ、再度電子レンジ600Wで3~4分加熱する。

材料をセットしたら電子レンジへ

※軟らかめに仕上げたい場合は、Aの分量を140mlにしてください
※お好みで砂糖を小さじ2分の1程度加えてもおいしく出来上がります

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。