外出先からもペットの世話ができるスマート自動給餌給水器「Catspad」

2017年のCESイノベーションアワードを受賞した「Catspad」。ネコ専用の自動エサ&吸水マシンで、他と違うのはネットワークに接続して給餌や吸水を必要に応じてスマートフォンでコントロールできること。

どれくらい消費したのかもわかるようになっているため、食べ過ぎたり、食欲が落ちたりしたときに早い段階で飼い主が気付けるようになっている。サイズは35cm×50cm×33cm。1.7kgの餌、8リットルの水を入れておくことができ、停電時に備えて緊急用の充電バッテリーが入っている。ICチップで猫を識別できるため、多頭飼いでも安心だ。なお、カメラは搭載されていない。

小型犬にも使えるとのこと

太陽を自動追尾、Wi-Fi接続も可能なサンシェード「Shade Craft」

自動で太陽を追跡し、完璧な日陰を作ってくれるというサンシェード「Shade Craft」は、SUNFLOWERの画期的な製品だ。その場の環境に応じて、傘がゆっくり動く。屋根の部分にはソーラーパネルも搭載しており、約2時間で充電可能。曇った日でも充電する最長72時間稼動する。

BluetoothとWi-Fi接続に対応し、センサーも搭載している。無料の専用のアプリで照明、サウンド、カメラ機能などを制御でき、天気、湿度、風、空気の汚染状況などもスマートフォンで確認できる。スピーカーも搭載しており、スマートフォンにダウンロードしておいた音楽も再生可能だ。不審者が入ったときにスマートフォンに知らせてくれるといったサービスもあるので、防犯カメラとしても使用できる。サイズは310×224×224cm。実物はかなり大きめで、デザインが美しい。広い庭があれば欲しくなる製品だ。

日陰になるように傘の部分がゆったりと動く

開閉はスマートフォンで操作可能