少しずつ肌寒くなってきて、秋が感じられる今日この頃。そんな今の時期にぴったりなアイスクリームが登場した。ハーゲンダッツ ジャパンが9月12日に発売したクリスピーサンドの新商品「パンプキンプディング」(税込294円)だ。さっそく食べてみたので、その味をお届けしよう!

パッケージは、ハロウィーンを思わせる楽しげなパーティ仕様

注目すべきは味のハーモニー

今年も同日に発売となる、毎年恒例の期間限定商品であるミニカップ「パンプキン」は食べたことがあるという人も多いだろう。今回、新発売されるクリスピーサンド「パンプキンプディング」は、ミニカップ同様に濃厚な味わいの「えびすかぼちゃ」を使用した一品とあって、ベースとなるアイスクリームの味はお墨付きだ。

箱から出すと、ビニールパッケージに包まれている

その濃厚アイスがパンプキンコーティングされ、サクサクのウエハースでサンドされ……そうすると、どんな味のハーモニーが楽しめるのか。実に期待が高まる。

濃厚すぎるパンプキンアイス

では、さっそく開封。かぼちゃの香りこそ特にしないものの、ウエハースの間に見える色鮮やかなパンプキン色のコーティングが食欲をそそる。

パンプキンコーティングは80回以上も試作し、色鮮やかなパンプキン色を実現したという

いよいよ実食だ

食べてみると、驚くのがその濃厚な味わい。甘味が強いことでも知られる「えびすかぼちゃ」を使用しているだけあって、パンプキンの味をしっかりと舌に感じることができる。また、アイスの中にはほろ苦いカラメルソースが入っており、このソースの存在がよりアイスの濃厚な味と甘味を引き立ててくれる。

アイスの間には特製のカラメルソースが入っている

もちろん、クリスピーサンドの特長であるサクサクのウエハースと、甘いパンプキンコーティングとの相性も◎。ミニカップとは違い、香ばしい食感や味の変化も楽しめるので、パクパクとどんどん食べ進めたくなる。事実、完食までわずか1分だった。

かぼちゃの旨味がしっかり詰まった同商品は、まさに"秋アイス"。夏にアイスを食べすぎた人でも、また違った美味しさを見つけられるに違いない。