説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「ネットワーク選択」でキャリアを選ぶことの意味は?』という質問に答えます。

***

『設定』→「キャリア」の順に画面を開くと現れる「ネットワーク選択」には「キャリア」という項目があり、初期設定では「自動」が選択されています。ご質問の趣旨は、これをオフにして手動で設定することにどのような意味があるのか、ということですね?

キャリアの選択は、ここ日本ではあまり意味を持ちません。購入直後のiPhoneはSIMロックされており、契約したキャリア以外に選択の余地がないためです。SIMフリーまたはSIMロック解除済のiPhoneを利用しているとしても、キャリアを切り替えて(たとえばドコモからソフトバンクへ)通信できないことからすると、このスイッチを使う機会はほとんどないといえます。

利用する機会があるとすれば、海外へ渡航したときでしょう。データローミングが有効なとき「自動」に設定していると、利用中の本邦キャリアと提携関係にある現地キャリアが、信号強度などの都合で自動的に決定されてしまいます。ソフトバンクの「海外パケットし放題」など特定の現地キャリアで定額通信を提供するサービスでは、定額対象以外のキャリアに自動接続され料金が高額になる可能性があるため、キャリアを手動で指定すべきです。

なお、「ネットワーク選択」を手動(「自動」をオフ)にしているとき、回線の切断や機内モード解除を行うと、再び通信できる状態になるまで時間がかかる可能性があります。そのような場合、契約しているキャリアの海外渡航者向けプランの利用するのではなく、現地キャリアの回線網を使えるプリペイドSIMを利用したほうが不便はないかもしれません。

「自動」をオフにすると、海外へ渡航したとき通信対象の現地キャリアを手動で選択できます