江戸時代には大名家の下屋敷や蔵屋敷が並ぶ武家屋敷街だった町、東京・日本橋浜町。古くからの町並みと新しいビルなど新旧が共存し、働く人に加え、小さな子どもがいる世帯も含めた住人など、さまざまな人々が行き交うこのエリアに、9月9日、複合ビル「Hama House(ハマハウス)」と、クリエイティブ心を刺激するショップを備えた「HAMA1961(ハマ1961)」が誕生する。

複合ビル「Hama House(ハマハウス)」には空間いっぱいに書店が広がる

住居地やホテルも踏まえた再開発

隣合う両ビルは、東京地下鉄半蔵門線「水天宮前駅」から徒歩5分。日本橋浜町は安田財閥の創設者である安田善次郎氏が明治より開発を進めてきたエリアであり、現在、安田不動産は日本橋浜町再開発として、「トルナーレ日本橋浜町」(同社開発はオフィス棟)や「日本橋浜町Fタワー」「日本橋安田スカイゲート」といった大型オフィスやレフィールシリーズをはじめとした分譲マンション開発を展開。更なるにぎわいと個性の創出を目指して2015年よりリノベーションを開始し、それに呼応した飲食店3店舗が随時開業した。

安田不動産が進める日本橋浜町再開発マップ

「トルナーレ日本橋浜町」や「日本橋浜町Fタワー」「日本橋安田スカイゲート」などのオフィス併設の分譲マンションも展開

飲食店3店舗のひとつ、木の温もりを感じる隠れ家的な蕎麦屋「浜町かねこ」は、「ミシュランガイド東京2017」において「ビブグルマン」に選ばれた名店だ。「谷や 和」もまた隠れ家にぴったりな空間だが、こちらでは讃岐うどんを天ぷらとともにいただきたい。本格的な料理とワインが堪能できる立ち呑みフレンチ「富士屋本店 日本橋浜町」は、先の2店舗とちょっと雰囲気が異なり、店内の鮮やかなブルーがなんとも涼しげである。

蕎麦屋「浜町かねこ」

讃岐うどん「谷や 和」

立ち呑みフレンチ「富士屋本店 日本橋浜町」

今回の「Hama House」「HAMA1961」も、同社が進めるリノベーションに続くものであり、今後の開発では、ホテルや住居などを備えた「(仮称)日本橋浜町 3-20 計画」(2019年2月開業予定)、ソーシャルアパートメントを備えた「(仮称)日本橋浜町 3-17 計画」(2019年春開業予定)が控えている。

身体に優しさを、感性に刺激を

9月9日に開業する「Hama House」は、この街の新旧住民や働く人、街を訪れる人たちが集う場所としての"街のリビングになる場所"をコンセプトにしている。全面ガラス張りの開放感あふれる1階は書店兼カフェ、2階はキッチンスタジオ兼同ビルを展開している「good mornings」の本社オフィス、3階は個性あふれるクリエーターが集うスモールオフィス、そして屋上には、会議も可能なルーフテラスが広がっている。

「Hama House」は大きなガラスを用いることで、日本橋浜町になじむ空間を演出

1階は、片面はガラス張り、もう片面は本棚というフォトジェニックなデザインが特徴。カフェだけだと注文しないと滞在できないが、あえて書店にすることで、もっと気軽に人が憩える場所になればという想いも込められている。

カフェではコーヒーもお酒も料理も、産地からこだわったものを

カフェでは8時~21時の間、モーニングからランチ、アフタヌーンとさまざまシーンに合わせたメニューを展開。産地にこだわったコーヒー(450円)は今後、シングルオリジンも取りそろえる。ランチタイムには全国各地の生産者から仕入れた、自慢の野菜をふんだんに使ったデリやランチボックス(850円~)を、カフェタイムには身体に優しいスムージー(650円)を。また、ビール(650円~)やワイン(650円~)のほか、ここでしか飲めない希少な日本酒(650円~)もそろえるため、夜は夜でじっくり楽しみたい。

コーヒー(450円)はその季節にあわせて異なるものを提供する

選べる3種類のデリとライスとサラダの「ヘルシーデリプレート」(850円)

開業時に備えている書籍は2,000冊程度。もちろん、これらは全て購入できる。今後はさらに書籍数を増やしていくとのことだが、その書籍を見てみると、美術や料理、そしてサイエンスなどと、統一性がなかなか見つからない。書籍のコンセプトについてgood mornings代表取締役の水代優氏にうかがったところ、目指したものはコミュニケーションのフックになるものやクリエイティブを刺激するものとのこと。ジャンルを超えた本棚を通じて、新たな"化学反応"も期待できそうだ。

圧巻の本棚。現在、2,000冊程度取りそろえている

1階のスペースは人が集える空間を目指して構想・デザインされており、様々なイベントも開催する。9月15日~10月16日の初回は、Web・書籍・TVCMなど多方面で活躍中のイラストレーターのHama-House氏とのコラボを実施。10年間の活動で初となる個展のテーマは「EAT」で、今回の個展に合わせて書き下ろしたイラスト20~30点を中心に約1カ月に亘り展示する。オリジナル瓦煎餅やペンケースなど、今回の「EAT」のための限定品も登場し、期間中は限定メニューも予定している。また、10月には熊本県菊池市の秋のとれたて新米&野菜カフェを、11月にはルクセンブルグ政府とのコラボによるオリジナルカフェも開催する。

書籍のジャンルはさまざま。フィーリングで即決買いもありかも

2階はgood mornings事務所やミーティングスペース、オープンキッチンがあり、普段はgood morningsスタッフや3階クリエイターのワークスペースとして、会議室や貸し切りでのスモールイベントを開催する。3階には5部屋からなるスモールオフィスを設置。フォトグラファーやデザイナー、編集者など多彩な顔ぶれが入居する。

メンバーの誘致はgood morningsが担い、クリエイティブさを日本橋浜町に加えることで、また新しい町の魅力が生まれることに期待しているという。さらに、屋上には芝生が敷きつめられており、気軽に憩える空間として、休憩スペースのほか、食事や屋外会議室としての利用を狙っている。

2階はgood morningsのスペース

3階はスモールオフィス

ルーフテラスでコーヒーを一杯

●information
Hama House
住所: 東京都中央区日本橋浜町3-10-6
カフェ営業時間: 平日8:00~21:00(L.O.20:00)、土日曜日・祝日10:30~18:00
定休日: 不定休
席数: 1階21席、2階18席、RF15席

続いて紹介するもうひとつの「HAMA1961」は、昭和36(1961)年に建てられた建物が元になっており、天井には当時の木材を生かすことで、日本橋浜町の伝統を受け継ぐ空間に仕上げている。