グルメ都市・福岡でぜひ食べてほしいメニューが「焼き鳥」。豚バラや、肉厚の鶏皮をカリカリに焼いた皮、ホルモンを串焼きにしたマルチョウに、イカ、厚揚げなど……実にバラエティ豊かな1本が、無料の生キャベツの上に、焼き立てと同時に供される。中でも、3~4年前から人気が急上昇しているのが「野菜巻き」で、最近は専門店も増えているのだ。早速、紹介しよう。

「博多やさい巻串屋 鳴門」の野菜巻きが人気沸騰

いちごにキウイ、みたらし団子までが串焼きに!

福岡で「焼き鳥」と言えば、鶏ではなく豚である。厚みがある大きな豚バラ肉を串焼きにした「豚バラ」は、焼き鳥の代表的メニュー。しかし近頃、予約が取れない人気の焼き鳥店と言えば、さまざまな野菜を薄い豚バラ肉でぐるりと巻いた「野菜巻き」の専門店だ。

今回紹介するのは、博多の総鎮守・櫛田神社からすぐの場所にある「博多やさい巻串屋 鳴門」。ここの野菜巻きは、とにかくスゴイ。レタスやニラ、博多万能ネギ、水菜やパクチーといった葉物をはじめ、季節の旬野菜、キノコ類、いちごやキウイといった果物など、グランドメニューとして約40種類の素材を巻きまくっている。

人気の串を一皿に。左から、「なす巻き串」(238円)、「辛子レンコン巻き串」(270円)、「いちご巻き串」(270円)、「レタス巻き串」(302円)、「エリンギ巻き串」(281円)

中には玉子焼きを巻いた「玉子巻き串」(259円)、熊本名物の辛子レンコンを巻いた「辛子レンコン巻き串」(270円)などの変わり種もあるほか、日替わりの巻き串も存在しており、取材日はなんと、「みたらし団子巻き串」(270円)を味わうことができた。

巻けるものは何でも巻く、チャレンジ精神がおいしさの決め手

一体、何を基準に巻いているのだろうか。同店の的野達朗店長によれば、「今まで手当たり次第、100種類以上は巻いてみました」とのこと。野菜はほとんど巻いたほか、「サッポロポテト」や博多銘菓「博多通りもん」、「バームクーヘン」などの菓子類、果物などにもトライしたという。

焼き鳥を焼いて20年以上のベテラン、的野達朗店長。野菜のフレッシュ感や風味を残したまま、豚バラをこんがりと焼き、塩を振る。その絶妙な焼き加減は、熟練の技が支えている

福岡は魚介がおいしい街だが、魚介の巻き串は見当たらないような……。「魚介もいろいろ巻いてみたのですが、魚介が持つたんぱくなおいしさと豚バラって、意外にあわなかったんです」(的野店長)。

実際に食材を豚バラで巻き、炭火で焼いて塩で食べてみることで、おいしいものとイマイチなものがはっきりするそうだ。

的野店長は、スーパーなどで食材を見つけるとすぐに「巻いてみよう!」と思ってしまうほどの、チャレンジ精神の持ち主。さまざまな食材をくるくる巻いて、スタッフ全員がおいしいと思うものはまず日替わり串で提供し、客からの評判が良ければグランドメニューへと昇格させる。

ショーケースに並ぶグランドメニューの串焼きは、いずれも激戦を勝ち抜いてきた、本当においしい1本なのだ。

オープンキッチンのカウンター前には、バラエティ豊かな野菜巻き串がズラリ! 客の8割は女性で、開店と同時に焼き場は串でいっぱいになる

練乳やバジルソースなど薬味も多彩

また、薬味においしくひねりを利かせているのも同店の特徴。「パクチー巻き串」(302円)にはチリソース、野菜をチーズで包んで巻いた串にはバジルソース、「いちご巻き串」「キウイ巻き串」(共に270円)の薬味は、なんと練乳だ。テーブルには、京都名物としてお馴染み「おちゃのこさいさい」の一味(赤、黒、柚子)もある。

フレッシュなキウイやいちごも豚バラで巻いて串焼きに! 口に入れると果肉がトロリと溶けて豚バラの脂とおいしくマッチする。練乳を付けて食べると、まるで濃厚なジャムのよう

「これからもいろんなものを巻いていきたいと思っています。お客さまがいつ何度来られても飽きさせない、新しい串焼きに出会えるよう、チャレンジし続けます」と的野店長。

野菜に限らず、「シャトーブリアン串」(1,512円)や「和牛カルビ串」(756円)、「トロタン串」(648円)など、こだわりの和牛を炭火で軽く焼き上げたぜいたくな「特選串」も提供している同店。肉から野菜、そしてスイーツまで、日々進化する"巻き"の新たな味わいをぜひ堪能しに来てみてほしい。

●information
博多やさい巻串屋 鳴門
所在地: 福岡市博多区上川端1-3 フタガミ本店 川端ビル1階
営業時間: 平日・日曜・祝日 17時半~25時(L.O 24時15分)
金曜・土曜・祝前日 17時半~25時半(L.O 24時45分)
※ランチタイムは月~土のみ11時半~15時(L.O 14時半)で焼き鳥メニューの取り扱いは無し
定休日: 無し(年中無休)

※記事中の情報・価格は2017年8月取材時のもの。価格は税込