100円ショップのお弁当グッズは、おしゃれなものがいっぱい! さまざまな商品を組み合わせることで楽しみも倍増しますが、私がぜひ活用してほしいと思っているのが「使い捨て用のランチボックス」と「マフィンカップ」です。とっても便利に使える活用術をお伝えします。

100均のお弁当グッズ活用術

マフィンカップは揚げ物に強い!

お弁当箱におかずを詰める時、多くの方が、紙製のおかずカップやシリコン製のカップを活用していると思います。もちろんそれでも良いのですが、私がお勧めしたいのはSeriaの「ギャザーマフィンカップ」です。

Seriaの「ギャザーマフィンカップ」は、おかずを詰めるカップとしても便利!

使い方は、マフィン用だけではありません。このマフィンカップは丈夫な上、油がしみこまないように加工されているので、フライドポテトのような揚げ物を詰めても、安心なんです。さまざまなサイズがそろっているので、おかずに合わせて使い分けすることもできます。

ランチボックスは子ども用にぴったり

そして使い捨て用のランチボックスは、断然、紙製の「バーガーランチボックス」(Seria)がお勧め。子どもや女性であれば、お弁当箱として十分な大きさです。

バーガーランチボックスにワックスペーパーをしき、バターロールサンドを詰めてみました。おかずは「ギャザーマフィンカップ」に

丈夫な紙製ではありますが、油がしみこまないようにこちらも100円の「ワックスペーパー」(ダイソー)をしき、おかずを詰めていきます。これだけでも、おしゃれ度はアップしますが、カラフルなピックとマスキングテープで彩れば、見た目も華やか! 手作り感もアップするので、子どももきっと喜びますよ。

100円ショップの使い捨て商品は、洗い物を軽減してくれるという意味でも便利なアイテム。上手に、そして楽しく活用してみてください。

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。