ホンダが軽自動車「N-BOX」を刷新し、9月1日に発売する。現行モデルは軽自動車市場で販売台数トップの大人気商品だが、新型N-BOXはそのポジションをキープすることができるのだろうか。

ホンダの新型「N-BOX」

事前受注が2.5万台を突破!

2011年に登場した初代N-BOXを皮切りに、「N-ONE」「N-WGN」とモデルの幅を拡げてきたホンダの「N」シリーズ。広い室内空間を持つスーパーハイトワゴンのN-BOXはファミリー層、特に子育て中の母親に好評を博している。販売台数も好調で、最も売れた2012年度には23万6287台を記録。直近の2016年度でも19万台超と、モデルチェンジ直前でも販売の勢いはそれほど落ちていない。軽自動車市場の推移を見てみると、2012年度から2016年度までの5年間で、N-BOXは4度も販売台数トップを獲得している。

新型N-BOXでは「日本の家族のしあわせのために」をコンセプトとし、引き続きファミリー層からのニーズを開拓していく構えだ。価格は税込みで138万5640円から208万80円という設定。販売計画台数は月間1万5000台(年間18万台)で、事前受注はすでに2万5000台を超えているという。この計画から考えても、ホンダは軽自動車市場でトップのポジションを譲るつもりはないようだ。

「N360」の系譜を受け継ぐ新型N-BOX。ちなみに、「N」は「のりもの」の「N」だ

新車発表会に登壇したホンダ執行役員で日本本部長の寺谷公良氏は、新型N-BOXを「豊かな生活を実現するクルマ」と表現。フルモデルチェンジでは原点に戻って商品性をとことん突き詰め、軽量化、新たなシートアレンジによる使い勝手の向上、安全運転支援システムの全タイプ標準装備などを実現したという。次は具体的に、N-BOXが進化した点を見ていきたい。