関東地方では、残暑が厳しい昨今。おしゃれなカフェでひんやり甘い、フラペチーノを楽しみたい……。とはいえ、親子で味わっていると案外大きな出費になってしまう。そんな時は、おうちでフラペチーノを作ってみよう。子どもと一緒に作ったら、きっと楽しい時間になるはずだ!

スタバ風フラペチーノレシピ(モカフレーバー)

ミキサーもしくはブレンダーで攪拌するだけ!

材料(1人分)

チョコレートシロップ 適量 / 生クリーム(植物性可) 80~100ml
A【牛乳で作った氷 150ml / 純ココア 大さじ3 / インスタントコーヒー 大さじ1 / 砂糖 大さじ1 / 牛乳100ml】

作り方

1.生クリームは泡だて器で固くホイップし、絞り出し袋に入れておく。グラスの側面にチョコレートシロップを適量付けておく。

側面にシロップをかけよう

2.ジューサーミキサーにAを入れて攪拌し、1のグラスに注ぎ、ホイップした生クリームを絞り出す。仕上げにチョコレートシロップを適量かけて完成。

Aを攪拌してグラスに注げば完成

※ホイップクリームを絞り出し袋に入れない場合は、スプーンですくってのせてください
※ホイップするのが面倒な方は、市販のホイップ済みのクリームを使用してもOKです
※ミキサーの代わりにブレンダーを使ってもOK。牛乳で作る氷は、製氷皿に流し込んで作ると便利です

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。