説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『AirDropで受け取った写真が行方不明になりました!?』という質問に答えます。

***

たったいまAirDropで受け取った写真が見当たらない……意外によくある話です。解決策を紹介する前に、なぜそのようなことになったか説明しておきましょう。

iOSに付属の『写真』アプリは、写真に埋め込まれた「EXIF(イグジフ)」を参照します。EXIFはExchangeable image file formatの略で、ISO感度や解像度、センサー方式やシャッタースピードなど、撮影時の詳細な情報を網羅した付帯データの集合です。スマートフォンを含むデジタルカメラのほとんどがEXIFを生成し、撮影した写真へ自動的に記録しています。

EXIFには撮影日時(デジタル化日時)も記録されており、『写真』アプリはその古い順に並べ替えます。たったいま撮影した写真をAirDropなどの方法でiPhoneへ転送すれば、「写真」タブを開くといちばん下に表示されるはずです。

写真が行方不明になったということは、EXIFに記録されている日付が古いからと推定できます。たとえば、ここ数日で撮影された写真だと思い込んでいるとき、1年前の写真が送られてきたら……その写真は、1年前に溯らなければ表示されません。AirDropで送信された写真はまず日付とともにプレビューされるため、問題は起こりにくいのですが、日付の確認を怠ると行方不明になりがちです。

レアケースとして、写真を撮影した機材の日時設定に誤りがあった可能性もあります。内蔵時計を自動設定できるスマートフォンでは起こりにくいトラブルですが、内蔵時計に狂いが生じたデジタルカメラで撮影された写真は、EXIFに誤った日付情報を書き込みます。こうなると、撮影日時順に並べられるという前提条件が崩れてしまいます。

そんなときは、被写体の特徴をキーワードとして検索してみましょう。『写真』アプリは写真を分析してクラウド上の情報と照合し、被写体を識別/分類して内部的にキーワードを設定していますから、「動物」や「鉄道」など写真の特徴をたよりに検索できます。

撮影日情報が古いなどの理由で写真が行方不明になった場合は、検索機能で探しましょう