フレッシュネスバーガーの隠れた実力派メニュー「スパムバーガー」が危急存亡の秋を迎えている。社内人気は1位で売上高は全メニュー最下位という変わり種だが、あえて同商品にスポットを当てたキャンペーンを展開するフレッシュネスは、売上が伸びなければ廃止という背水の陣でスパムバーガーの販売促進を図る。

フレッシュネスの「スパムバーガー」

コロワイド傘下で事業拡大を図るフレッシュネス

2016年12月にコロワイドグループ入りし、2017年7月末時点で163店の店舗数を2020年度には400店舗へと増やす野心的な目標を掲げるフレッシュネス。売上拡大に向けては、「フレッシュネス+ベーカリー」やアルコールを提供する「フレバル(FRESHNESS BAR)」などの新業態に注力するが、同社の「一丁目一番地」(フレッシュネス社長の船曵睦雄氏)であるハンバーガーメニューの底上げにも余念がない。今回のキャンペーンは、社内人気と実際の売上高に乖離のあるスパムバーガーに焦点を当て、同商品の魅力を改めて訴求してハンバーガー販売のボトムアップを図ろうという取り組みだ。

社内アンケートでは社員・アルバイトの中で最も人気のある商品であるにもかかわらず、売上高はフレッシュネスバーガーのバーガーメニュー16商品中で最下位というスパムバーガー。「営業的にはなくさなければいけない」と船曵社長も認める商品だが、廃止の議論が浮上するたび、フランチャイズ店を含む社内からスパムバーガー存続を望む声が沸きあがる独特な存在なのだという。

社内人気ランキングと2017年7月の売上ランキング。スパムバーガーは人気1位、売上16位という特異な商品性を持つ。ちなみに食べた感想はおいしかったし、キャンペーン発表会の会場でお会いした“ハンバーガー探究家”の松原好秀さんも、スパムバーガーがフレッシュネスで2番目に好きなメニューだと明言していた

来店者の1%しか頼まない商品をフィーチャー

フレッシュネスが展開する「スパムバーガー生き残りキャンペーン」の期間は8月23日から10月3日まで。期間中、スパムバーガーが売上ランキングの8位以内に入らなければ、同商品は廃止となる。店舗ではランキングの途中経過を掲示して販売を促進するほか、商品購入で参加できる懸賞企画も実施。スパムバーガーを買って応募すると、フレッシュネスバーガーで使える「FBカード」(5000円チャージ済み)か「スパミー君人形」が抽選でもらえる。

バーガーの後で笑っているのがスパミー君だ

フレッシュネスバーガーには月間100万人が来店する。スパムバーガーは月間1万個の販売個数だというから、来店者の1%しか注文していないという計算になる。ちなみに、売上ランキング1位の看板商品「フレッシュネスバーガー」の販売個数は月間10万個。スパムバーガー存続の当落ラインである売上ランキング8位あたりの商品でも月間5~6万個は売れているというから、キャンペーンの目標設定は厳しいものに思える。フレッシュネスは意外に強気で、キャンペーン期間中にスパムバーガー7万食を売る考えらしい。