スターバックス コーヒー ジャパンは8月10日、「スモア フラペチーノ -クリスピー マシュマロ-」(税別590円)を全国の「スターバックス」店舗で発売する。真夏の新作と聞くと、ついついフルーツ系といった爽やかな雰囲気を想像してしまうが、今回登場したのはチョコレート系のドリンク。あえてこの時期にチョコレートを展開する狙いを聞いてみた。

「スモア フラペチーノ -クリスピー マシュマロ-」(税別590円)

夏らしく軽やかな食感を生み出すために

「チョコレートって夏というより冬のイメージなのですが、どうしてこの時期に?」と早速聞いてみると、同社広報は「確かにそういった意見もいただきますが、今回の『スモア フラペチーノ』は夏でもさっぱり飲めるように工夫しております」と答える。その工夫を知るべく飲んでみると、カカオのビターな苦味とすっきりとした後味を感じた。何だこれは!?

実は、今回のフラペチーノのベースにはミルクを使用していないという。カカオパウダーとシロップ、氷をブレンダーで混ぜ合わせた「カカオソルベ」のようになっているので、チョコレートの風味をしっかり感じつつも、ゴクゴク飲めるように仕上がっているんだとか。

ベースにミルクは使用していないので、チョコレートの色もきりっとしている。底の白いものはホイップクリームだ

また、今回のテーマは「スモア」。北米ではサマーキャンプの際、バーベキューなどの最後にマシュマロを焼き、チョコレートと一緒にビスケットやクラッカーに挟んだこの「スモア」がよく食べられているという。同商品では、その味を再現するためにクリスピーマシュマロとベイクドチョコレート、ビスケットをフラペチーノの中とトッピングに採用した。

トッピングに採用されたクリスピーマシュマロ

ベイクドチョコレートは香ばしくてかなり好みだ

砕いたビスケットのサクサクとした食感もアクセントになっている

ストローで全体を混ぜながら飲んでいくと、はじめはサクサクとしていたクリスピーマシュマロが柔らかな食感に変わっていく。ベイクドチョコレートの香ばしくて軽やかな味わいも加わり、「ちょっと甘そう」というイメージから「甘すぎず、軽やかで飲みやすい」という印象に変わっていった。

トッピングも混ぜ合わせながら飲むのもよいだろう

"夏ならではのチョコレート体験"と言える今回の新商品。販売期間は8月31日までと、少々短めだ。暑い日にもゴクゴク飲める、ほんのりビターな味わいをぜひ飲み逃すことのないようにしてほしい。