夏休みの計画はもうバッチリかと思うが、行楽地での施設の入場料や食事の代金の支払いはどうしているだろうか? 現金やクレジットカードで済ませるのが、これまでの主流だったろうが、今年からはApple Payを使ってみてはいかがだろう。

Apple Pay

Apple Watch Series 2やiPhone 7/7 PlusにSuicaやクレジットカードを追加しておけば、現金を持たなくても、安全かつク瞬時に支払いができるのはご存知だろうか?

Suica、iD、QUICPayが使えるところであればどこでもApple Payを利用できるので、行列ができるような行楽先でもお釣りを待たずにサッと支払いを済ませられる。遊園地やプール、スパなどでも小分けに現金を持ち歩く必要がない。

また、Apple Watch Series 2もiPhone 7/7 Plusも耐水仕様になっているから、屋外で急な雨に遭っても大丈夫。特にApple Watch Series 2は、手首に装着しているが故に紛失の心配をあまりしなくても良い。万が一、iPhoneあるいはApple Watchを紛失してしまっても「iPhoneを探す」アプリやiCloudからApple Payの利用を止めることもできるので安心だ。

FUJI ROCK FESTIVAL '17でもApple Payが使える!

プールや遊園地、野球場のほかに、なんと、ロックフェスティバルの会場でもApple Payは利用できる。本日から始まっているFUJI ROCK FESTIVAL '17では、会場内外、ほぼ全ての飲食、グッズなどの購入にApple Payを利用できる。FUJI ROCK FESTIVALは昨年からSuicaとQUICPayの利用が可能となっていたが、今年はそれらにiDも加わった。3日間をサイフなしで過ごすっていうのが寝言でもなんでもなくなるのだ。あちこち動き回って、お金を落とす、なんてこともなくなるだろう。

参考までに、主な施設でのApple Pay対応状況をご紹介。あ、ここ行くという施設、イベントがあれば、Apple Payのみで過ごしてみては?(ただし、施設内の店舗によっては使用できない可能性もあるのでご了承頂きたい)

ロックフェスティバル

プール、遊園地など

野球場

その他