「Amazonプライム・ビデオ」「Hulu」「Netflix」など、サービス名を目にする機会が増えてきた定額制の映像見放題サービス。このたび、マイナビニュース会員に向け定額制の映像見放題サービスに関するインターネットアンケートを実施した。本稿ではアンケートの結果をもとに、マイナビニュース会員が定額制映像配信(VOD)サービスをどのように受け止めているのか、現在利用している人の意見にも注目しながら見ていきたい。

定額制の映像見放題サービスを使っていますか

最初に「定額制の映像見放題サービスを使っていますか」という質問には、35.7%が「はい」であったのに対して、「いいえ」が64.3%と上回った。以前紹介した定額制音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査と比べても、利用者の割合はあまり変わらない結果となった。

VODサービスを「使わない理由」

回答全体での男女比は男性が64%、女性は36%。VODサービスの利用について「いいえ」と答えた回答者の年齢分布は40代が37%、30代が27%とこれに続いた。以下は50代が19%、60代が11%、20代が6%という内訳になる。

映像見放題サービスを使っていない理由を教えてください

VODサービスを現在使っていない理由については、定額制音楽配信サービスに対する声と同様に「値段が高い」と指摘する声が40%と最も多かった。続いて「自宅で映画やアニメなどをあまり見ない」という回答が22%に上っているが、この結果からは、多くのVODサービスはスマホやタブレットを使ってストリーミング再生、またはダウンロードして屋外でも楽しめることが浸透していないことがうかがえる。

このほか「定額制の映像見放題サービス以外の方法で映画やアニメを見ている」(13%)、「定額制の映像見放題サービスについてよく知らない」(11%)、「見たいコンテンツがそろっていない」(10%)という順に回答が多かった。

音楽・映像ともに強いAmazon。Huluも人気

次に、使っている映像見放題サービスについて質問(複数回答可)。国内で提供されているものの中から比較的利用者が多いとされている人気のVODサービスを選択肢に用意し、使っているサービスを選んでもらった。

なおVODサービスの利用について「はい」と答えた人の男女比は、男性が69%、女性が31%と男性側に寄った。年齢分布は40代が最も多く32%となり、これに僅差で30代が30%と続いた。後続は20代の18%、50代の16%が肩を並べたほか、60代の回答も4%あった。

使っている映像見放題サービス(スポーツのライブ配信を除く)を教えてください(複数回答可)

利用しているVODサービスのトップは「Amazonプライム・ビデオ」(36%)となり、定額制音楽配信サービスのアンケートに続く二冠を獲得。2位は「Hulu」の29%で、以降回答数の多いサービスを順に並べると「TSUTAYA movie」(15%)、「dTV」(14%)、「フジテレビオンデマンド」(13%)、「U-NEXT」(12%)、「Netflix」(10%)、「auビデオパス」(8%)となった。

さらに、各サービスの「満足できている点」と「不満に感じる点」をフリーアンサー形式できいた。次のページでは、上位のAmazonプライム・ビデオから順に、回答内容の一部を抜粋してご紹介しよう。