毎日毎日やってくる、家族の夕食の準備。家事に仕事に子育てに忙しいママ・パパであれば、できるだけ簡単に済ませたいと考えてしまう日もあるだろう。そこで今回は、ポリ袋に材料を入れてゆでるだけで、夕食セットができるレシピをご紹介。メインディッシュは、ふんわりやわらかく仕上がるオイルサーモンだ。

オイルサーモンで豪華に! ポリ袋で作る夕食セット

サーモンはふんわりやわらかく仕上がります

材料(1人分)

【オイルサーモン】(サーモン切り身 1切れ / 塩・粗びき黒こしょう 適量 / オリーブオイル 大さじ2分の1)

【パプリカのマリネ】(赤パプリカ・黄パプリカ 各2分の1個 / 市販のすし酢 小さじ1 / オリーブオイル 小さじ1 / 粗びき黒こしょう 適量)

【キャベツの塩昆布あえ】(キャベツ 2枚 / 塩昆布 大さじ2分の1 / オリーブオイル 小さじ1)

作り方

1.【オイルサーモン】サーモンの表面に塩・粗びき黒こしょうをし、ポリ袋に入れ、オリーブオイルを加えてなじませ、きっちりと口をしばる。

2.【パプリカのマリネ】パプリカの種を取り除き、縦1cm幅に切り、ポリ袋に入れる。すし酢、オリーブオイル、粗びき黒こしょうを加えてなじませ、きっちりと口をしばる。

3.【キャベツの昆布あえ】キャベツを太目の千切りにしてポリ袋に入れる。塩昆布とオリーブオイルを加えてなじませ、きっちりと口をしばる。

4.鍋にたっぷりのお湯をわかし、1、2、3を入れ、10分程度ゆでる。

5.器に盛り付け、お好みの野菜を添える。

きっちりと口をしばって一気にゆでましょう

直火に鍋をかけてゆでる場合は、鍋にポリ袋がつくと熱くなりすぎるかもしれません。鍋底に耐熱皿を敷いておくと安心です。調理の際は、必ず耐熱性のポリ袋を使用してください。

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。