物件を探していると時折「事故物件」と呼ばれる、いわくつきの物件に出会うことがある。家賃が相場より安いこともあり、最近ではあえて借りる人も増えているとか。以前のアンケートでは居住経験者に事故物件の家賃相場について尋ねたが、今回は居住経験のないマイナビニュース会員に、家賃がどのくらい安かったら住んでみたいと思うか聞いてみた。

事故物件に住んだことはある?

まず、事故物件の居住経験を聞いたところ、事故物件に住んだことが「ある」人は16.1%、「ない」と答えた人は83.9%だった。

事故物件に住んだことはありますか?(n=503)

家賃がどのくらい安かったら事故物件に住んでもいい?

事故物件に住んだことがない422人に対し、「相場より何円安かったら事故物件に入居してもいいと思いますか?」と尋ねたところ、半数以上(58.3%)が「家賃が無料になっても住みたくない」と回答しており、事故物件に抵抗を覚える人が多いことがわかった。

引っ越しで事故物件を紹介された場合、相場より何円安かったらその物件に入居してもいいと思いますか?(n=422)

1位 家賃が無料になっても住みたくない 58.3%
2位 相場より3万円安い 18.7%
3位 相場より2万円安い 9.5%
4位 相場より1万円安い 7.1%
5位 相場より5,000円安い 4.0%

家賃が無料でも嫌だという人からは、「お化けが出そうで気持ち悪い」「何かに取りつかれそう」といった"心霊現象"を心配する声もあれば、ご近所の目が気になったり、思わぬトラブルに巻き込まれたりするのでは……といった不安もあるよう。家にいても心がやすまらず、「気が滅入る」「生活リズムが狂いそう」とのこと。自由回答は以下の通り。

家賃が無料になっても住みたくない

・「知人ならともかく、知らない人の事故ならやっぱり気味が悪い……」(43歳女性/教育/公共サービス関連)
・「霊感は全くないが、これから人生の運気が下がりそうから」(27歳男性/ガラス・化学・石油/建築・土木関連技術職)
・「精神的苦痛をうけるくらいなら、小さくて古い物件でもくつろげる空間に住みたい」(48歳女性/百貨店/販売・サービス関連)
・「事故の内容にもよりますが、自分たちの気分が悪い。事故の関係者? という目で見られる可能性があるから」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「怖い。実害がないと思っていても事故のことを考えてしまい、何事につけても悪い方に考えてしまいそうだから」(42歳男性/半導体・電子・電気機器/技能工・運輸・設備関連)