2017年で創業30年目を迎えるロフトは6月23日、次世代へ向けたフラッグシップストアとして「銀座ロフト」を銀座2丁目に開店する。同店は6月11日に閉店したJR有楽町駅前の「有楽町ロフト」からの移転ではなく、時代の旬を取り込みながら、ロフトが大事にしてきた"わざわざ行きたくなる場所"としての、「モノ」「コト」「ヒト」が詰まった空間となっている。

次世代へ向けたフラッグシップストアとして「銀座ロフト」開業

体験しながら、新しいここだけのものを

銀座ロフトは銀座一丁目の商業施設「銀座ベルビア館」にオープン。有楽町ロフトの時は、「無印良品 有楽町」と一体化したライフスタイル提案型のワンフロアだったが、銀座ロフトは3~6階にまたがった、営業面積3,313平方メートル(1,002坪)に拡大している。

それぞれのフロアは、3階は「ボディ&ビューティ」、4階は「ホームソリューション」、5階は「ワーク&スタディ」、6階は「ネクストクリエーション、トラベル、モバイルツール」で構成。約8万点をラインナップする。

東京メトロ「銀座一丁目」5番出口から徒歩1分

銀座ロフトは、東京メトロ「銀座一丁目」5番出口から徒歩1分、またはJR「有楽町駅」中央口から徒歩4分という駅近の立地ということもあり、銀座や丸の内、日本橋、有楽町で働く女性をコアターゲットとしている。とは言え、近年では男性の利用も増えていることもあり、各フロアには男性を意識した商材やディスプレーも設けている。加えて、日本を訪れる外国人に向けた、企画・常設展示などにも力を入れる。

銀座ロフトが掲げる「モノ」「コト」「ヒト」には、いつもの商品・新しい商品があるという「モノ」、ここでしか経験できない体験があるという「コト」、そして、その道の専門家とのネットワークがあるという「ヒト」の意味が込められている。全国に109店舗を展開するロフトの中でも、銀座ロフト限定・先行展開というものも数多くある。特に6月23日のオープン時には、さまざまな限定企画も実施していく。

3~6階の4フロアで展開

メンズコスメも充実

実際に各フロアを見てみよう。3階「ボディ&ビューティ」では、美容・健康雑貨領域の旬のアイテムを取りそろえる。旬の情報を「モノ」×「コト」で発信する「ロフトマーケット」も展開しており、オープン時には目にも鮮やかなバッグたちやレイングッズが出迎えてくれる。ロフトオリジナルコスメブランド「LOFCOS」は、この銀座ロフトが初展開となる。

3階「ボディ&ビューティ」には美容・健康雑貨領域のアイテムがそろう

「モノ」×「コト」で発信する「ロフトマーケット」も

iPhone修理にも対応

フロア内には最新コスメを気軽に試せるテスター専用カウンターのほか、専門家によるアドバイスのもとで商品を試せるエリアも設置。モデルの田中里奈氏監修による銀座ロフトオリジナル コスメギフトBOXも展開しており、「アノヒトにコレを贈ろう」をテーマにした、さまざまなギフトBOXが並んでいる。

最新コスメを試せるテスター専用のカウンター

モデルの田中里奈氏監修による銀座ロフトオリジナル コスメギフトBOXも

さらに、店内にメンズコスメも充実しており、バーバ・原宿「ウルフマン」で愛されているオリジナルコスメがロフト限定で登場するほか、フランス発のメンズスタイルブランド「ヘアガム」が日本初上陸、また、NYの「シーオービゲロウ」なども取りそろえている。

メンズコスメも充実

猿田彦珈琲が今だけ銀座に!

4階「ホームソリューション」は、"リラックス"がフロアテーマ。家庭用品「旬を愉しむ東京暮らし」とインテリア「暮らしを上手に楽しむTOKYO STYLE」をライフスタイル別に構成し、デザイン性と機能性を兼ねたさまざまな商品を提案してくれる。

4階「ホームソリューション」は"リラックス"がフロアテーマ

注目は、今回が日本初展開となる、デザイナーでもあるパパと4人の娘とのリアルライフから生まれたフランス発ブランド「LA TENTE ISLAISE」。近場の公園やビーチなど、ゆるくアウトドアを楽しむのにぴったりなアウトドアグッズや、あわせて使いたいアパレルグッズがそろう。

「LA TENTE ISLAISE」でゆるくオシャレにアウトドア

また、期間限定で銀座初、猿田彦珈琲のPOP UPカフェが登場。銀座ロフトのためにバリスタ・大塚朝之氏がプロデュースした「LOFTオリジナルブレンド」を、7月13日まで限定発売する。

「LOFTオリジナルブレンド」を銀座で(写真は大塚朝之氏)

また、新感覚のレストラン「Salmon&Trout」の料理人・森枝幹氏による、プロ視点でセレクトするキッチン雑貨をまとめたキッチンも公開している。そのほか、植物と暮らすをテーマにしたインテリアグリーンや、話題の作家6人の豆皿など、暮らしを豊かにしてくれるアイテムも幅広く展開している。

料理人・森枝幹氏がセレクトしたキッチン雑貨コーナーも

4階「ホームソリューション」のアイテムたち

続いては、5~6階を紹介する。特に5階には、SNSで話題になった"あのノート"が、ここ、銀座ロフトで先行販売されることになっている。見逃しのないようにしていただきたい。