インターネット上で買い物をしたりサービスを申し込んだりする機会が増えていますが、同じサイトで同じものを買ってもおトク度に差がつくことは知っていますか? 特定のサイトを経由するだけで、ふだんよりもおトクに買い物ができるポイントサイト(ポイントモールと呼ぶところもある)とはどんなものなのか、仕組みを知ってショッピングに活用してみてはいかがでしょうか。

ポイントサイト活用術(画像はイメージ)

経由するだけでいつものネットショッピングがおトクになる!

ポイントサイトとは、そのサイトを経由して目当てのショッピングサイトでお買い物をすると、ポイントが付与されるというサービスです。

サイトの広告バナーをクリックしてショッピングなどをすると、そのサイトの運営者に広告料が入るアフィリエイトという仕組みを利用したサービスで、ポイントサイト運営会社に入るアフィリエイト収入の一部を利用者にポイントという形で還元しています。

ショッピング以外にも、旅行や保険、クレジットカードなどの申し込みや、金融機関などの口座を開設したりするとポイントがもらえるものもあります。また、アンケートに答えたり、アプリをダウンロードしたり、会員登録をすることでポイントが獲得できるなど、いろんな場面でポイントがもらえるのが特徴です。

このようにポイントサイトを経由してショッピングやサービスを利用して得たポイントは、一定ポイント以上貯まると換金できるほか、楽天やアマゾン、ヤフーなど大手ショッピングサイトで利用できるポイントやTカードポイントやdポイントなどに交換する方法もあります。

どんなポイントサイトがあって、どれがおトクなの?

ポイントサイトは、独自に運営している会社のほか、クレジットカード会社がカードホルダー向けに運用しているサイトもあります。

クレジットカード会社が運営しているポイントサイトは、カード保有者が利用できる会員向けサイトの中にポイントサイトがあり、そこを経由してショッピングサイトでお買い物をするという形になります。ショッピングの際にその会社のクレジットカードで支払いをするとクレジットカードのポイントが通常よりも高い付与率になるという仕組みが一般的です。

面倒な手続きなく、おトクにポイントを貯めたいと考えるなら、手持ちのクレジットカード会社のポイントサイトを利用するのが最も手軽な方法です。

貯まったポイントを現金化したり、ショッピングでよく利用するポイントに換えて使ったりしたいと思っているなら、独自運営のポイントサイトを利用する方法が向いています。ポイントサイトはたくさんの種類がありますが、それぞれ利用できるサービスやポイント還元率が異なるので、自分がよく利用するお店やサービスが対象となっているかどうかをチェックしましょう。

また、獲得したポイントは何ポイントから現金化できるのか、ポイントの有効期限はどうなっているかなどもよくチェックして。これらの条件が厳しいとせっかくポイントを貯めていてもなかなか現金にできなかったり、知らない間にポイントが有効期限切れで無効になってしまったりすることもあるので注意が必要です。

利用するときには何に気をつけるべき?

ポイントサイトは、そのサイトを経由するだけでポイントが貯まる仕組みですが、ポイントがもらえる条件などが個々に細かく設定されているケースも少なくありません。条件を満たさなければせっかく経由したのにポイントが受け取れないということにもなりかねないのでしっかりチェックしておきましょう。 また、FXなどの口座開設をして一定の取引をすると多額のポイントがもらえるものも目立ちますが、よく理解もせずに口座を開き、取引を行うとかえって損をしてしまう可能性もあるので、ポイント目当てでそうしたサービスに申し込むのは避けた方が無難です。

会員登録をするだけでポイントがもらえるというものもありますが、これはポイントと引き換えに個人情報を売るのと同じことです。無料でポイントがもらえるからとむやみに登録せず、利用したいサービスだけにとどめておいた方が無難です。

さらに、ポイントサイト自体も安心して利用できるのかどうかきちんとチェックしておきたいもの。ポイントが貯まって、いざ換金しようと思ったらサイトがつぶれたということにならないよう、どんな会社が運営しているのかを確認するとともに4~5年程度の運用実績があるかどうかもひとつの目安になります。ポイントモールの仕組みと内容をきちんと理解して、賢く利用しましょう。

※画像は本文とは関係ありません。


堀内玲子
ファイナンシャルプランナー。証券会社勤務後、編集製作会社で女性誌、マネー関連書などの編集を経て93年に独立。96年ファイナンシャルプランナー資格を取得。FPとして金融・マネー記事などの執筆活動を中心に、セミナー講師、家計相談などを行う。著書に「あなたの虎の子資産倍増計画」(PHP研究所・共著)「年代別 ライフスタイル別 生命保険のマル得見直し教室」(大和出版)など。