Appleは6月5日(現地時間)、世界開発者会議「WWDC」の基調講演を行いました。盛りだくさんな発表内容のなかでも随所で存在感があったのが、音声バーチャルアシスタントの「Siri」です。

今秋を予定する各OSのアップデートでは、SiriがそれぞれのOSで重要な役割を果たすようになります。Siriの進化と新たな機能についてまとめました。

米カリフォルニア・サンノゼで開催されたWWDC 2017では、Siriについてたびたび言及されました

watchOS: Siriを搭載したウォッチフェイスが登場

まずはApple Watchから。watchOS 4ではSiriを搭載したウォッチフェイスが登場。機械学習によって、ユーザーに最適な情報を先読みして表示するようになります。

たとえばリマインダーやスケジュール、Apple Newsアプリのニュース記事だって文字盤から読むことができます。精度はどの程度なのか、Siriさんのアシスタント力が問われるところ

Siriではありませんが、アクティビティアプリにも機械学習による新機能が搭載されます。現在のwatchOSでは、アクティビティゴールが達成されていない場合「あと少しです!」といった応援の通知が届くのみ。新OSではよりパーソナライズされ、新たに達成するための具体的な提案をタイミングよく通知します。

ユーザーが応援してほしいタイミングを判断し「あと12分歩く必要があります」など具体的な提案を通知

macOS: SiriがApple Musicでユーザー好みの音楽を提供

現行のmacOS Sierraから、MacでもSiriを呼び出せるようになりましたが、新OSのmacOS High SierraiOS 11では、さらに人間の言葉を流暢に話せるよう改善されます。

Siriの声は音声センターで収集された録音データベースがもとになっており、語句のつぎはぎによって返答の文章が作られます。新OSでは話す中身によって、イントネーションや抑揚も人間らしく変化し、表現力豊かになるようです。

Apple MusicとSiriの組み合わせでミュージックライフがより豊かになる?

Apple Musicを利用していれば、Siriがユーザー好みの音楽を学習し、おすすめの曲を提案してくれる機能も追加。Siriが音楽キュレーターとなり、「週末のパーティーに流すプレイリストを作って」といったリクエストにも応じてくれます。