先月5月19日、セゾンカードで知られる株式会社クレディセゾンが、関係会社も含む女性社員24人による「東池袋52」の結成を発表。特設公式サイトおよびYouTubeでデビューシングル「わたしセゾン」のPVを公開した。

昨年、欅坂46がリリースした「二人セゾン」の勝手にアンサーソングとして制作された同作品は、公開直後から「ガチすぎる」「想像以上に良曲」など大きな反響を呼び、実に200以上のメディアから取り上げられたという。ちなみにグループ名は、東京・東池袋のサンシャイン60の52階に本社があることに由来する。

わたしセゾンPV

6月1日からは、同社の「永久不滅ポイント」を「わたしセゾン」のCDに交換できる企画もスタートしたが、この異例の取り組みを行なう狙いはなんなのか。プロジェクトを担当する同社プロモーション戦略グループの相川耕平氏に話してもらった。

正直に言うと乗っかりたかったんです

―― 「東池袋52」結成の経緯を教えてください。

やっぱりあのグループのあの曲がきっかけで、正直に言いますと、乗っかりたかったんです。曲中で何度も「♪セゾン」と歌われていたので、こんなチャンスは滅多にないと。それで弊社のCMやコピーを長年手がけていただいている仲畑貴志さんにも相談したところ、勝手にアンサーソングを作ったらおもしろいんじゃないかと言ってくださって。それで、やるからには尊敬を込めて、どこに出しても恥ずかしくないものを作ろうということで動き出しました。

その後検討を進めていたんですけど、本当にやっていいのか、何をもって成功とするのか、社内でも決めきれない状況のときに、仲畑さんが歌詞を書いてきてくださったんですよ。それがまた素晴らしくて。この世知辛い時代も、あなたを見ている人が必ずいるというか。いま弊社では「一緒なら、きっと、うまく行くさ」というブランドコピーを展開しているんですけど、それを違う角度から歌詞にしたような素敵な内容で、これはやらなきゃいけないと決意して、年明けから本格的に動き出したんです。

―― メンバーの人選はどうされたんですか?

各部署の部門長に、社員の力が必要だから、協力してほしいというオファーをしました。そうしたら「この子はダンスの経験がある」とか、「この子は人前に出るのが得意」とか、たくさんの推薦が届いて。最初は十数人を予定していたんですけど、最終的に20代の社員24人が集まったんです。ただ、当然みんな通常の業務があるし、支社の社員もいるので、何度もメンバーを集めて練習することができない。だから練習日を2回だけ設けて、どちらかは必ず来てくださいという形にしたんですね。


PV画像一覧