今日のお昼はがっつり、おなかいっぱい食べたい! そんな期待に120%答えてくれるのが、食堂「ハイライト」だ。ハイライトは京都市内に5店舗を展開。そのほとんどが大学の近くに位置し、手頃な料金でボリュームたっぷりのメニューが食べられることから、学生の間では"第二学食"と呼ばれて親しまれている。

食べ応え十分な定食たちが「ハイライト 百万遍店」で待っている

基本お金がない(?)大学生に人気の食堂なら、絶対安くておいしいハズ。そんなお店はビジネスパーソンにも優しいのでは? これはもう、ぜひ行ってみたい! そんなわけで、京都大学のそばにある本店「ハイライト 百万遍店」を訪問してみた。

「学生さんに愛情こもった料理を食べてほしい」

京都大学付近は新しい建物と古い町並みがバランスよく混ざりあっており、どこか懐かしい。百万遍店へは叡山電鉄「元田中駅」から徒歩9分。京阪「出町柳駅」からなら徒歩15分となる。

百万遍の交差点前。大学生や留学生がいっぱいで活気にあふれいている。自転車率高し!

お店に到着すると、「味よし 量よし 値段よし」というキャッチフレーズとともに「みなさまの食堂 ハイライト」という言葉が。その上には写真付きでメニューが紹介されており、入店する前から"今日は食べるぞ! "スイッチが自然と入ってしまう。

「ハイライト」の入口。「味よし、量よし、値段よし」の文字が目を引く

店内の様子。昔ながらの食堂のたたずまいにホッする

店内にはボックス席のほかカウンター席もあり、ひとりでさっと入ってさっと帰ることもできるよう。早速だが、フランス料理店での修行経験もある、ハイライトの社長・辻井克美さんにお話を聞いてみた。

社長の辻井克美さん。フランス料理店で修業した経験を生かして、新メニューの開発にも精力的に取り組んでいるのだそう

――ハイライトを開業してどれくらいになりますか?

「私の両親がハイライトを開業してから、今年で57年になります。地方から出てくる学生さんに、家庭料理のような愛情こもった食事を食べてほしいという思いが創業の原点でした。不足しがちな野菜をしっかり取ってもらえるように、鍋物などのメニューも充実させています」。

――57年! 長く愛されている理由はどこにあるのでしょう?

「創業から変わらない『おふくろの味』というコンセプトを大切にしつつ、時代に合ったメニューも考えているからだと思います。昔の学生さんはとにかく量重視! だったんですが、最近は学生さんが上品になってきたこともあって(笑)少量メニューを充実させて、味つけも飽きがこないよう工夫していますね。私が年をとってきちゃって、若い子の感覚が分からないというのもあるので、アルバイトの意見も積極的に取り入れています」。

漬物は食べ放題。お茶もご自由に。このサービスは個人的に大好きだ

――やっぱり、ほとんどのお客さんは学生さん?

「一般のお客さんも多いですよ。3割くらいは周辺で働くサラリーマンとか業者さんかな。女性のお客さんも昔に比べて増えましたね。カップルで来て、男性よりいっぱい食べる女の子もいました(笑)」。

――番の人気メニューは?

「何と言っても唐揚げですね! たくさん食べたいなら、唐揚げも入っている『ビックリ盛り定食』がオススメですよ」

――ビックリ盛り? 何にビックリするのか、ぜひ食べてみたい! お願いします~!!

「ビックリ盛り定食」調理中。ジュワ―ッといういい音と揚げ物の香りに期待が高まる

コスパ最高! 「ビックリ盛り定食」に本当にビックリ

来ました、ビックリ盛り定食! すごいボリュームにまさに「ビックリ」。唐揚げ、みぞれ唐揚げ、メンチカツ、カニクリームコロッケの揚げ物4種に副菜2品、付け合わせのサラダ、ご飯、赤だし付で750円。これはお得だ! 揚げ物は1種類だけでも十分元がとれるくらい。

イチオシの「ビックリ盛り定食」(750円)。揚げ物4種に副菜2品、ご飯、赤だし付きだ

さてお味は? オススメの唐揚げからいただきま~す。まずはしっとりとジューシーで柔らかい歯ごたえ。ピリッとスパイシーな味つけで、ご飯がドンドン進む。このピリ辛な味つけがお店のこだわりで、カレー粉を始め、数種類のスパイスを下味に使っているのだそう。みぞれ唐揚げはたっぷりの大根おろしでさっぱりと。メンチカツは甘めのソースとの相性もバツグン。サクサクとろ~りのカニクリームコロッケは牛乳の風味が濃厚で美味ときている。

から揚げはしっとりジューシー

みぞれ唐揚げはたっぷりの大根おろしで

メンチカツは肉厚でやわらか

カニクリームコロッケ。鉄板の外はサクサク、中はとろーり

副菜も2品あって栄養バランスもバッチリ。赤だしが脂っぽくなった口の中をさっぱりと整えてくれる。これだけのボリュームで750円は本当にお得すぎる!

他の人気メニューには、「若鶏から揚げ定食」(660円、赤だし・ご飯付)や「チキンカツ定食」(530円、赤だし・ご飯付)など。5店舗共通メニューの他に各店独自のメニューもあるので、食べ比べてみるのもいいかも。ちなみに、百万遍店独自メニューの「チョイス唐揚げ定食」は、ソースをイタリア風、中華風、エスニック風の3種類から選べる。

5店舗共通のグランドメニュー。どれもリーズナブルだ

毎週火曜日・金曜日はサービス券を配布

もっとお得に楽しみたいなら、火・金曜日は逃すことなかれ! 毎週火曜日には50円、金曜日には100円のサービス券が配布され、再来店時に渡すと値引きされる(1回につきひとり2枚まで利用可)。リピーターには何ともうれしい特典だ。サービス券を求めて金曜日の店内は特に込み合うそう。

おなかいっぱいに食べたい人、大歓迎の食堂ハイライト。京都散策でおなかがペコペコになった時や学生気分に戻ってみたくなった時に、ふらりと立ち寄ってみては?

●information
ハイライト 百万遍店
住所: 京都府京都市左京区田中門前町94
営業時間: 月~土曜日11:00~23:20(土曜日は~22:20)
定休日: 日曜日・祝日

※価格は税込