青もみじのトンネル

目前に飛び込んでくる緑色の世界。

木の葉の成長度合いによって、またその種類によって緑の濃淡が違う紅葉。ライトに照らされてよりその色彩のコントラストが強調される。

叡山電車 二ノ瀬―市原間にある「もみじのトンネル」電車はこの場所で徐行運転して、ライトアップされた青もみじを鑑賞できる

貴船神社や鞍馬寺などといった自然の名所から出町柳駅まで、京都市内を走る叡山電車。5月3日から5月28日の土日休日の日没ごろから午後9時ごろまでの間、鞍馬線で沿線の青もみじのライトアップが行われる。

貴船口駅 展望列車「きらら」が駅に到着!

ライトアップの場所に合わせて、電車内の電気が消え、数分間訪れる静寂。外から入ってくる瑞い新緑の香りと緑の色彩の鮮やかさに集中できる時間だ。

沿線にある貴船神社では叡山電車と同期間、日没ごろから午後8時まで、境内をライトアップし、新緑に包まれた神社の荘厳な空間を演出。さらに、青もみじの絵馬や、御朱印帳もこの時期限定のものを販売。「青もみじ」を推している。

日が暮れると灯篭の灯りで青もみじがライトアップされます

期間限定の絵馬と御朱印帳。緑が印象的!

今後、貴船神社では七夕笹飾りライトアップ(7月1日から8月15日まで。平日は日没から午後8時半まで。土日祝は日没から午後9時まで)、叡山電車は青もみじのライトアップ(7月1日から8月15日の土日祝。7月7日、28日、8月14日、15日、いずれも日没~午後9時ごろ)を予定しているという。

この「青もみじ」という言葉を知っているだろうか?