2014年からドラマオファーが殺到中の女優・山口紗弥加(37)。今年は自身初の大河ドラマとなる『おんな城主 直虎』で夫・小野玄蕃(井上芳雄)亡き後、小野政次(高橋一生)を支える義妹・なつを演じる。その一方で、『女囚セブン』(テレビ朝日系・毎週金曜23:15~ ※一部地域を除く)では政治資金規正法違反及び詐欺罪で収監されたミステリアスな政治秘書・楠瀬司に。アクの強い悪女から淑女まで、彼女が演じる姿はカメレオンそのものだ。

一体彼女はどんな女性なのか? そして、そのみなぎる演技力の源泉とは? 先月17日、テレビ朝日にて行われた『女囚セブン』制作会見後の山口を直撃。今回のインタビューでは、全3回にわたってその魅力を伝える。第1回は、現在放送中の『女囚セブン』について。「謎多き役」だが、実は"山口紗弥加あるある"が起こっていた!? 返答の一つひとつから、役と正対しようとする真摯な女優の一面がにじみ出る。

台本を読んで「私は必要ですか?」

女優の山口紗弥加 (2017年4月17日撮影)

――先ほどの制作会見、私も見守っていました。

ありがとうございます(笑)。

――会場にはランウェイのセットが設けられて、山口さんはトップバッターでしたね。

緊張しました……。ひたすら憂鬱でしかなかった(笑)。

――早速ドラマの話をうかがいたいのですが、会見では「説明が二行しかない」「謎が多い役」だと。

本当に謎だらけで困ってます(笑)。監督、プロデューサーとは初日の撮影直前まで何度か話し合いをしましたが、結局、「とにかくやってみましょう!」と。言葉を変えれば、「とりあえずやってみてよ」みたいな(笑)? 動いてみないと分からないことも多くて、周囲の人間との関係性で見えてくるもの、生まれるものが絶対にあって、それを確実に拾っていこう、と。信じよう!って。

司は本当にセリフがなくて、台本には「……」だったり、ある時には名前すら書かれていなかったりして、監督に「司はこの場面にいますか?」「私は必要ですか?」と確認したことも(笑)。

――クリエイティブな現場ですね(笑)。

ね(笑)。試されてますよね。初期段階でお話していた司像は、寡黙で冷静、同室の女囚たちを見下していて、決して感情を見せることのないシャープでソリッドな印象。でも、台本のセリフには「!」がたくさんついていて、さらには"ドベいじめ"にまで参加している。たくさんのハテナを抱えたまま現場に入り、いざ、女囚7人が揃ったら……やっぱり元のイメージでは成立しないことが分かったというか。バランスってありますよね。そういうわけで、エキセントリックな役柄に(笑)。「これ、本当に大丈夫ですか?」と、シーン終わりで監督に確認を取るのが日々の習慣になってます。

『女囚セブン』で演じる楠瀬司

――徐々に人物像が固まっていっている感じなんですかね。

固まっているのか、崩壊しているのか、もう、よく分からない(笑)。ただ、「分かりやすい記号的なキャラクターにはしたくない」「振り幅の大きな得体の知れない人物にしたい」という考えは監督も私も同じです。

情報を体に落とし込み、血と肉に

――これは「山口さんあるある」なのでは? どんなオーダーにも応えてくれるから委ねがちになるのかと。

うーん、なんでもやるから使い勝手がいい、ということはあるかもしれませんが(笑)。

――委ねた上で、期待以上の働きをしてくれるのが、多くのスタッフに支持されている理由なのでは?

どうなんでしょう(笑)。求められれば応えたい、いや、それ以上のものを返したい。今の私にできる最高の仕事をしたいとは常々思っています。それが視聴者のみなさんに良い形で届いていればいいのですが、「内輪ウケ」は最悪ですよね。

設定そのままの形だけの演技はしたくない。"情報"は体に落とし込んで、血として肉として私のものにした上で、きちんとそこに存在したい。原因があって結果があると思うので、演じる人間の内面、背景についてはできる限りの情報収集と、想像をします。

今回でいえば、なぜ罪を被ったのか、どんな目的があって刑務所にいるのか、さらにその先の目的とか、生い立ち、人間関係、好きと嫌いなどを話し合いました。

『女囚セブン』の主要キャスト(左から木野花、トリンドル玲奈、山口紗弥加、剛力彩芽、安達祐実、橋本マナミ、平岩紙)

――事前に詳しく説明がある作品と、大枠だけを決められて入っていく作品。そのあたりは作品ごとに違うわけですね。

違いますね。何の準備も用意もせずに来い、と言われたらもちろんそうします(笑)、演じるのは私自身。核となる部分だけでも見つけておかないと動けません。司の核は信念。まずはそれを探します。(脚)本を読み直したり、監督に相談したり、美術さんが用意してくれた小道具にヒントを貰ったり。

――現時点で司の核となる部分は?

尊敬する政治家の身代わりで捕まってしまったわけですが、それこそ彼女にとっての「正義」なんだと思います。だから、とにかく1本、体の中心に"太い芯"があるということだけは意識してやっていますが……出来上がった映像にはもちろんそんなものは欠片もなく(笑)。監督が敢えて隠したとしても、司、悪ふざけが過ぎるぞと。ここから取り戻すのは大変だぞ、と。猛省しました。いや、こうなったら、とことん真面目に遊んじゃった方がいいかもしれませんね。

――「細かく決められる」作品と、「どうしたらいいんだろう」と悩みながらの作品。どちらがやりやすいですか?

設定は細かい方がやりやすい気がします。ただ、制約がありすぎるとキャラクターが小さくまとまってしまうような気もしていて。そこからどうやって抜け出して、広げて、自由になるのか。という次の課題が出てきます。制約がない場合は、「あー! どうしよう!」「分かんない!」「一体どうしろって言うのよ! ギャー!」みたいなことに。どっちもどっち、ですね(笑)。


第2回は『運命に、似た恋』『バイプレイヤーズ』『直虎』にまつわる撮影秘話。プライベートを犠牲にしてまで役に没頭してしまう山口が、本人役を演じたらどうなった!? 近日中に掲載予定。

■プロフィール
山口紗弥加(やまぐち・さやか)
1980年2月14日生まれ。福岡県出身。1994年のフジテレビ系『若者のすべて』で女優デビュー。以降も毎年コンスタントに出演を重ね、2014年頃からドラマのオファーが殺到。近年の出演ドラマは、『サイレント・プア』(14年・NHK)、『家族狩り』(14年・TBS系)、『ビンタ!』(14年・日本テレビ系)、『ようこそ、わが家へ』(15年・フジテレビ系)、『ヤメゴク』(15年・TBS系)、『リスクの神様』(15年・フジテレビ系)、『コウノドリ』(TBS系・15年)、『サイレーン』(15年・フジテレビ系)、『ラヴソング』(16年・フジテレビ系)、『受験のシンデレラ』(16年・NHK BSプレミアム)、『運命に、似た恋』(16年・NHK)、『IQ246』(TBS系)、『おんな城主 直虎』(17年・NHK)、『バイプレイヤーズ』(17年)など。