【インタビュー】

井口裕香が「アニカル部!」で声優・アーティスト・ラジオパーソナリティについて語る - 「私もみんなのところに行けたらいいな」

アニメ専門チャンネルのアニマックスで毎週日曜23時から放送中のバラエティ番組「アニカル部!」。本番組は俳優の加藤諒、女優の足立梨花、声優・シンガーソングライターの桃井はるこがアニソン、コスプレ、声優などのアニメカルチャーを紹介するというものだ。毎週、様々なアニメカルチャーのスペシャリストを招いてトークを繰り広げているが、6月18日の放送では、声優・アーティストの井口裕香がゲストで出演する。今回は収録を終えたばかりの彼女に、率直な感想や声優・アーティスト活動の目標などについて伺った。

井口裕香(いぐちゆか)。大沢事務所所属。主な出演は『とある魔術の禁書目録』インデックス役、『ロウきゅーぶ!』三沢真帆役など。アーティストとしても活動しており、これまでにシングル7枚、アルバム2枚をリリース。2017年5月24日にはTVアニメ『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』のオープニングテーマ「RE-ILLUSION」が発売する

――収録を終えた今の率直なお気持ちを教えてください。

「アニカル部!」のような声優さんを特集する番組を見るのは大好きなのですが、出演することは不慣れだったので、すごく緊張しました。でも初めましての足立さんや加藤さん、アニメ作品でユニット活動をしているときに楽曲提供をしてくださった桃井さんとゆっくりお話することってなかなかできないので、良い機会をいただけたなと思っています。

――収録では、今年挑戦したいこととして「ギター」とおっしゃられていましたね。その他、アーティスト・声優活動で今後やってみたいことはありますか?

まずお歌に関しては、47都道府県じゃないですけど、それくらい色々な場所でライブやリリースイベントができたらなと思っています。私、皆さんが予定を合わせて私のライブやイベントに来てくださるのが本当に嬉しくって! でも、いつも来てもらってばかりだから、私も皆さんのところに行けたらいいなと思っています。

声優活動に関しては……アニメはもちろんですが、映画の吹き替えやナレーションもやっていきたいですね。年齢も大人になってきたのでお姉さんみたいな役もできたらいいな。あと犬が好きなので、犬を紹介するような番組もやりたいです! 声優に関してはやりたいことが無限にありすぎて、まとめきれないですね……。まずはオーディションを頑張ります(笑)。

――そんな井口さんが目指す、声優としての理想像はどんなものでしょうか?

後輩にも先輩にもスタッフさんにもフラットに接することができる人になりたいですね。私がいま活動できているのは、これまでに様々な縁があったからだと思っています。そのひとつ、ひとつの縁や人との出会いをこれからも大切にして、お芝居に関しても声質に関しても人柄が出る声優になれたらいいなと思います。

――5月24日には、TVアニメ『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』のオープニングテーマ「RE-ILLUSION」が発売されます。こちらの聴きどころについても教えてください。

何かを始めるときは一人ではなくて、「そばにいるよ」「がんばろう」と誰かが一緒にいてくれる、そんな包み込むような優しさがあるとても爽やかな曲です。優しさに触れたくなったときに聴いていただけると、よりグッとくる楽曲だと思います!

――ありがとうございました。最後に、「アニカル部!」の視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

色々な方がゲストで出演されている「アニカル部!」に出られたこと、とても光栄に思っています。今まで声優やアーティストに対する想いをゆっくりお話する機会があまりなかったので、楽しかったですね。また来たいと思えるくらい、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました! 情報盛りだくさんなので、ぜひぜひ楽しんでいただけたらなと思います。

今回、取材に応じてくれた井口がゲスト出演したアニマックスオリジナル番組「アニカル部!」は毎週日曜23時から放送中。6月の放送では、井口のほか、アイドルグループ私立恵比寿中学の真山りか、声優の浪川大輔、CGアニメーション監督の瀬下寛之がゲストとして出演する予定だ。

「アニカル部!」今後のゲスト出演予定

放送日 ゲスト
5月14日 ロボティクスファッションクリエイター きゅんくん
5月21日 アニメーション監督 水島精二
5月28日 ダンスロックユニット Q’ulle(キュール)
6月4日 アイドルグループ 私立恵比寿中学の真山りか
6月11日 声優 浪川大輔
6月18日 声優・アーティスト 井口裕香
6月25日 CGアニメーション監督 瀬下寛之

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事